Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

納得いく投球を!

2005-06-14 11:38:00 | 井川慶
岡田監督ゲキ!!井川、復活せい(デイリー)
岡田監督、復調やないけど…井川に賭けた(ニッカン)
エースの威信かける!井川“03年V投法”で復活だ(サンスポ)
阪神・岡田監督、井川予告先発「松坂に勝て」(スポニチ)

ニッカンの記事を見る限りでは、完全な見切り発車という感じですが、とうとう今日先発ですよ。しかも相手は松坂ですよ。めちゃめちゃ心配なんですけど...。
サンスポによると、03年のフォームに戻すとのことですが、そんな簡単に戻せるものなんでしょうか?
上体が反り返るのを矯正したがために、テークバックのタメが消えて球持ちが悪くなり、球威が衰えて打者にとっては見やすくなってしまったんですよね。じゃあ、なんのために上体の反り返りを矯正する必要があったのかなぁ。投げた後のフィールディングをよくするため?そのわりには、相変わらずフィールディングは全然よくないよ...。もともと瞬発力がないんでしょうかね?その点、球児はフィールディングが良いなぁと思います。比べてもしょうがないけどさ。
そもそも、上体が反り返るのを矯正したのは、コーチに言われたからなのか、自分で直そうとしたのか、どっちなんだ?井川自身がこれまでの投球スタイルを変えようとしていたことは、5月のサンスポの記事を読むとわかるんだけど、以前のフォームに戻すってことは、結局、投球スタイルを変えることを断念したってことなのか?うーん、わかんない。。。きっと井川本人もまだ手探り状態なんだろうなぁ。
もし、勤続疲労が不調の原因だとしたら、できればもう1回くらいローテ飛ばしてくれてもよかったんじゃないの?この西武戦が終われば4日間の休みがあるんです。それなら先発だって井川がいなくても足りるんじゃないの?この4年間、休まずローテを守り続けた井川にもう少し休んでもらってもいいんじゃないかと思うのは、井川ファンとしての甘さなのか?というよりも、本当は井川が打たれるところを見たくないだけなんですけどね...。あーもー、どうしてもマイナス思考になってしまうー。
私が見たいのは、マウンド上で躍動感あふれる井川なんです。だたそれだけ。今日、その姿が見られますように...。(祈)


虎ナイン、楽天・沖原と偶然の再会(ニッカン)

嗚呼、、、矢野とオッキーだぁ。。。お別れのあいさつができてよかったね。ついに和田コーチも『虎の意地』を更新してくれました。あー、ほのぼのする~。
オッキーのトレードはすごくショックだったけど、楽天でお立ち台に上がったオッキーを見てこれでよかったんだと思えるようになりました。きっと楽天でも誰からも愛される選手になると思う。がんばれ、オッキー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです。 (ichiken)
2005-06-14 11:58:44
井川、どうなりますかねぇ。



反り返りがどうとか、フォームがどうとか、あんまり関係ないと思ったりしますけどねぇ。

今でも、チョロ投げする時もあれば、反っくり返ってる時もありますし、井川の気持ち次第なんじゃないかなぁ…。



松坂と投げ合うことによって、何か共鳴というか、引っ張られて、井川の中でケミストリーが起きろ!っていうか、起きて!みたいな、首脳陣の願望的な起用なんじゃないかなぁ。



今日はフォームがどうのこうのとかよりも、井川の意地っていうか、「舐めんな!」的なピッチングを期待してます。
返信する
>ichikenさん (あらんじ)
2005-06-14 14:35:29
どもども。毎日暑いですねー。



うーん、確かにフォームどうのこうのよりも心配なのが、井川の気持ちなんですけどね...。

でも、この前HPのメッセージで見せてくれた悔しさを、そのままマウンドでぶつけてくれればいいと思うんです。



井川のお父さんがおっしゃってるように、今が井川にとってプロに入って初めての壁なんですよね。誰しも一度はそんな壁が立ちはだかる時が来るわけで、それを井川自身がどうやって乗り越えるかが大事だと思います。この壁を打ち破れないようでは、メジャー行きも諦めたほうがいいんじゃないかな。



とにかく、今日は勝ち負けよりも、気持ちが伝わってくるような投球を期待します。
返信する

コメントを投稿