Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

登板回避

2007-04-27 11:28:23 | 井川慶
井川、先発予定1回とばす トーリ監督が決断(共同通信社)
次回先発未定のままで調整 不振の常勝球団(共同通信社)
井川、中継ぎで調整=28日は先発外れる-米大リーグ・ヤンキース(時事通信)
大量失点の井川「中継ぎで調整」、ヤンキース監督が意向(読売新聞)

あぁ...。とうとうローテ飛ばされちゃったよ。宿敵レッドソックス戦、しかも苦手のデーゲームだから、もしかしたら・・・とは思ってたけど。雨天中止もあったしなぁ。しょうがないとはいえ、うーーーん、ショックだ。。。
まあ、1回飛ばされるだけですむのなら別に構わないんだけど、中継ぎで調整ってどうなんだろ。それって敗戦処理ってことかしら。今の状態のままリードした場面で使ってくれるとも思えないしね。中継ぎやるくらいならマイナーで先発して調整する方がいいような気もするけど、一旦マイナーに落ちたらなかなか戻ってこられないんだろうか。

それにしても、中4日の調整がまだまだ手探り状態のようですね。初勝利の日は登板日の3日前に投球練習を行なって結果を出したけど、前回のデビルレイズ戦では阪神時代から慣れ親しんだ2日前に投球練習をしたらしい。せっかく3日前でいい結果が出たのに、わざわざ変える必要なかったんじゃないのかなぁ。基本的には今後も2日前に投げると言ってたけど、どうするつもりなんかな。いろんなバリエーションを考えたいとのことなので、今後も試行錯誤が続きそうです。
井川を擁護するわけじゃないけど、調整の難しさでいうなら日本からメジャーに行く選手の中では先発投手が一番大変なのかもしれません。野手は毎試合出るのは変わりないし、中継ぎや抑えはいつ登板するかわからないという点は変わらない。でも、先発投手の中6日から中4日というのはかなりの変化ですよね。さらには基本的に上がりがないし、球数制限がある。ま、そんなことは行く前からわかってることだし、これまで野茂を初めとする先発投手はその中で結果を残してきたのだから、言い訳にはなりませんが。

結局、デビルレイズ戦は録画はしたけど観てません。KOされるのわかってて観るのもしんどいからなぁ。本人のメッセージによると、チェンジアップは今までで一番よかったとか。と思ったら真っ直ぐのコントロールが全然つかず、ストライク先行のピッチングができなかったようですね。あっちがよくなればこっちが悪くなり・・・となかなか思うようにいかないところが井川らしいっちゅーかなんちゅーか。あー、歯がゆい!けれど、どんなに悪い結果でも毎試合メッセージを更新してくれることはありがたいし、そういうところはファン思いなのかなぁと感じます。
とにかく、悪いときに悪いなりのピッチングができないようじゃ先発を外されてもしょうがないか。今のヤンキース投手陣の状態を考えれば井川にチャンスはいくらでもあったはずなのに、それを生かすことができずに残念です。

登板間隔、ストライクゾーン、ボール、マウンド、チームの環境、さらには生活環境と何から何まで変化したのだから、不器用な井川がそれらをいっぺんにクリアできるはずないんですよね。今後、先発陣がケガから戻ってくるとさらに厳しい状況に追い込まれるのは間違いないでしょう。
でも、どん底に落ちてしまったとしても、井川なら必ずそこから這い上がってくることができるはずだと信じてます。1つ1つ問題をクリアして、いつのまにかローテを守ってて、終わってみれば2ケタ勝利。そんな風になってればいいなぁなどと淡い期待を抱きながら、今後はのんびり見守っていきたいです。

今度、いつ投げる姿が見られるのかなぁ。。。


【追記】
The first test~開幕20試合目で窮地に立たされた井川(MAJOR.JP)

この記事によると、今のところ中継ぎでの起用もマイナーでの調整登板も考えていないとのこと。5月1日のレンジャーズ戦に先発する可能性もあるみたいだけど、ヤンキース公式ではすでにその日の先発はヒューズとアナウンスされてるんだよねぇ。まだ最終決定ではないのかもしれないけど、もしこの日の先発もなければいつになるんだろ。まだチャンスはある・・・よね?


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう、のんびりね… (jackbaker)
2007-04-27 11:44:05
5年ぐらいリリーフの経験がない井川くんに、中継ぎで結果が出せるんだろうか。実戦で調整といっても、結果が悪ければ、首脳陣の評価は下がるだろうし。マイナー行きも…?

私たちは先発で投げる井川くんしか想像できないから、いつ出てくるかわからない井川くんを待つのはつらいですね。

阪神と違って、そのためにヤンキースの試合を全部見るというのは、どうも…
返信する
>jackbakerさん (あらんじ)
2007-04-27 14:39:14
中継ぎは誰よりも本人が向いてないと思っているようですが、もはやそんなこと言ってられないですからねぇ。もしそこでダメなら、残念ですがマイナー落ちも十分に考えられますよね。
一度落ちるとこまで落ちてしまえば、案外開き直っていいピッチングができるかもしれませんよ。
・・・と、言ってみたり。。。

>阪神と違って、そのためにヤンキースの試合を全部見るというのは、どうも…

どう考えても私には無理だろうなぁ。
井川先発試合ですら攻撃中はほとんど早送りしてましたから。
阪神の試合を毎日見てたらどうしても時間がないし、やっぱりヤンキース自体に興味が持てないからでしょうね。
返信する
大洗時間 (kyan)
2007-04-27 15:09:45
こんにちは。

HPで読んだけど、本当に大洗時間ってあるの?井川にとって、5月が開幕だと思っているの・・・かも。気張ってほしいのですが。
返信する
コントロールがね (ダイヤ)
2007-04-27 23:39:47
仕方ないですね。結果がすべてだもの。デビルレイズ戦がどれだけ大事な試合だったか、本人もわかっていたはずだし。

今日のヒューズが投げた試合も、井川はベンチで観ていました。解説の話しだと、井川が本来のコントロールで投げられていないのは、やっぱりマウンドの硬さに慣れなくて、体重移動がうまく行っていないからだとか。ヒューズは将来のエースと期待されているだけあって、ものすごくいい選手でした。まだ20歳なのに。3点取られて降板しましたが、スタンディングオベーションでした。(井川、どんな気持ちだったかなあ。)ただ、NYYの投手陣、ムッシーナとパバーノが戻ってきても、まだラストチャンスはあると思います。それを何としてもつかまなくては。マウンドの硬さとコントロール、すぐに解消できることではないので難しいかもしれませんが。這い上がってほしい。

私は、今年はMLB開幕からNYYの放送がある時は、全部録画して観ています。(井川炎上の試合以外ですが…笑)
これからも、井川がまた先発で投げられることを祈って、井川がマイナーに行かない限りずっと地道に観ていくつもりなので、また何かあったらコメントしますよ。
返信する
今度見られるのはいつ...? (kerokero)
2007-04-28 00:18:08
あらんじさんこんばんは。
今週は仕事がバタバタだったんでSPORTSレジェンドがあったことも忘れてしまってました。また井川伝説やったみたいですがこっちは別にいいとしても、ニューヨーカーとのダーツ対決は見たかった~!
デビルレイズ戦はたまたま出勤が遅い日だったんで3回まで見てました。チェンジアップは本人も言ってたとおりよく落ちてましたが、全体的に球が高かったんでヤバイかなあと思いながら出かけたら...私も録画したけどその後は見てません。
井川くんは中継ぎはないと言われたそうだけどニュースでは中継ぎと言ってますね。。私はやっぱり先発で見たいけど登板未定っていうのはツライなあ。。
調整がどれだけ続くのかわからないけれど、今度こそはいい結果がでるようじっくりやってほしいです。
以前ここに書き込みされてた方がフォームのことをおっしゃってましたが、私もメジャーに着てからの井川くんのフォームがどうも小さくなったような気がします。あの暴れる感じのフォームが好きだったんですが...日本より硬いメジャーのマウンドでは難しいんでしょうか。
返信する
最近は・・・ (kaleido)
2007-04-28 01:15:25
初勝利が一転、サンスポの記事とか7失点KOとかであらんじさんの無念が伝わってくるエントリーが多いですね・・・。
仕事が手につかないとか、食事も喉を通らないとかそんなことにはなってないと思うけど、精神的な落ち込みが長く続くと体調まで崩しかねないので気をつけてね。

コラッ!井川!
早くいいピッチングせんかい!
と、気合い入れときますか。
返信する
こんばんは。 (kyan)
2007-04-28 22:04:50
あらんじさん、今ねぇ、2004年の中日戦あわやノーラン達成か・・という試合で、福留にヒット打たれ只の完封・・って試合を思い出しています。その時の井川の母上のコメント。覚えておられますか?

「昔から、ギャフンと言わされてますから。次は…ナントカカントカ」
って感じだったと思うのですが。

母上が、卒業…って言われた意味が、私にはよく分かります。その同じ年齢ですので。

あらんじさんは、まだそんな年齢じゃないでしょ!頑張って引っ張っていって下さいよ。踏ん張って!!!
返信する
次は結果を出してもらいましょう (jackbaker)
2007-04-28 23:35:24
あらんじさん。もうご存知かもしれませんが、井川くんの次の先発は早くて5月5日らしいです。

http://www.daily.co.jp/mlb/2007/04/28/0000317602.shtml

松坂大輔投手は今日もヤンキースに勝って3勝目。比べたくはないですが、順調ですよね、あちらは。井川くんはそのピッチングをベンチで見ていたでしょう。次こそ好投を!
返信する
井川くん、無失点リリーフ! (jackbaker)
2007-04-29 07:56:40
速報です!

先発カースデンスの降板で1回途中から緊急登板の井川くん。

6回2安打4四球奪三振6自責点0

試合はまだ続いていますが8回表までヤンキース3点のリード。このまま勝つと井川くんが勝利投手です。

渡米後一番の好投!とりあえず報告しておきます。
返信する
何度もすみません (jackbaker)
2007-04-29 08:29:45
井川くん2勝目をゲット!
3-1でヤンキースがレッドソックスを下しました。

苦手のデーゲームで、しかも自身2002年以来というリリーフで見事に結果を出しました。

強打のレッドソックスを6回零封!

これで首脳陣の信頼を回復できるでしょう。カーステンズは負傷降板らしいです。ローテーションに復帰できるのではないでしょうか。

やるときはやるんだね!井川くん
返信する

コメントを投稿