おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

孫は手足口病だった

2019-07-30 20:20:23 | 日記
昨日の通院の時は喉が赤いので溶連菌の可能性があると言うことで
検査をしたが陰性
後でネットで見ると抗生剤を飲んでいると反応しないことがると言う
耳鼻科からクラリスをもらって飲んでいるので出なかったのか?と
思ったりしているうちに発疹らしきものが出てきた
今夜は泊まると言うので吸入器セットなどを取りに行って泊める
二日目の夜まで38度台の熱があったが
今回はけいれんは起こさなかったので良かった
きっともう大丈夫だろう

今朝になったら足の裏、手のひら、膝、ひじの周りにも出てきた
溶連菌なのか?手足口病なのか?
小児科に見てもらったほうが良いと思い予約のところを確認したら
15時半が空いていたので入力した
その時に午前の待ち時間は110~120分待ちとあった
午後に行ったらそれほど混んでいなかった

診察の結果は手足口病ということ
うつるけれど風邪と同じと考えて良いと言う
熱が先に来たので発疹が出たらもう熱が出ないだろうと言う
昨年も手足口病になったけれど発熱はなく発疹も手と足に少し
出たくらいだったが今回は見本のようは発疹だった

明日から登園しても良いと言うことだ
幼稚園は夏休みだけれど・・
だから幼稚園でうつるんだと思った

息子に報告したら
孫2にもうつるかな・・と心配している
うつるかもね・・でも私たちにもだけどと返信しておく

いつも病気の時は私が見ていると症状をわからないままになってしまうので
小児科の帰りに家に寄って発疹の状態を嫁に見せておいた
それでも孫はおばあちゃんの家に泊まりたいと言って一緒に帰って来た

午前中は眼科の定期検診に連れて行く
予約をしていたけれど症状によってはキャンセルかなと思ったが
熱もなく大丈夫そうだったので行って来る
とても混んでいたけれど予約だったのでスムーズに終わる
結果は前と同じだった
孫は眼鏡をかけていたから視力が良くなりましたって言われるかな・・と
期待していたがそう簡単にはならないだろう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫が発熱 | トップ | わがままな孫に・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事