おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

わがままな孫に・・

2019-07-31 20:39:57 | 日記
昨夜の孫は何度もぐづって泣く
どうしたの?と聞いても駄々をこねていて
何が気に入らないのかわからない
泣きながらわあわあ言うが意味がわからず・・
意思が通じなくしばらく泣いていて
夫も娘も見に来るが大暴れ
抱っこして・・と言うので抱っこしていたら
落ち着いて来た
泣いているから今言ってもわからないと思うから
明日お話するから・・と言ったらそれが気になり
「お話を今聞きたい」と言い出して
何を言われるのかと不安になったようだ
そこでどうして泣いているのかわからないし
泣かないでお話する約束だったでしょう
赤ちゃんじゃないからお話しできるんだから
そしてばたばたしたり蹴ったりするのは嫌な気持になる
おばあちゃんに甘えたいのはわかるけれど
わがままはいやだよ
1歳からずっと○ちゃんの面倒を見てイロイロ教えてきたけれど
今日の○ちゃんを見ると悲しい気持になる
一番目に悪かったのは誰?って聞いても
初めはおばあちゃんがわからないのが悪いと言っていたが
○ちゃんが悪かった・・お話する約束だった
落ち着いてきたので寝ることにしたが
抱っこしてほしいと言うので手足口病がうつるのもいやだったが
抱っこして寝た
孫が「ずっと泊まってなかった」と言うくらい久しぶりに泊めたが
具合が悪かったのもあるだろうけれど
夜に愚図ることがひどくなった

トイレに行ったときもママの時は一人で行くと言いながら
おばあちゃんやってちょうだいと言う
今日はお家に帰ろうと言っても帰らない・泊めてちょうだいと言っていたが
息子から電話が来たら「パパ帰って来たの?迎えに来て」と言って
帰ることになった
孫にとってママだけだと嫌なようだ

帰り際にトイレに寄った時
おばあちゃんきてと言ったので
息子にママの時は一人で行ってウンチも一人で拭くって言ったけど・・と
言ったらパパの時は来てちょうだいと言うらしい

弟が生まれて甘えたい孫は我慢しているのか
「sなんか生まれてこなきゃよかった」と言うので
「sはいらない?おばあちゃんがもらおうかな」と言ったら
「おばあちゃん欲しいの?」と言うので
「だっていらないんでしょ・・」
「ううん・・あげない・sはいてほしい」
「じゃ生まれて来なければよかったって言わないほうが良いじゃないの」
と言ったら「うん」と言っていた

ママに甘えたかったらおばあちゃんがsを預かってあげるから
ママとお出かけしたら?と言ったが
おばあちゃんとお出かけが良いというが・・

ママは自分の親にも甘えられずかわいがってもらった経験がないから
孫の気持ちが理解できないのかもしれない
経験って大事だと思う
孫をわがままにしたのは私なのか??と悩むけれど
愛されて育った経験って大事なんじゃないかとも思ったり
複雑な気持ちになる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫は手足口病だった | トップ | 孫のランドセル買いに行って来た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうき)
2019-08-01 09:07:37
お母さんを弟に取られたような気にもなっているんでしょうね。
私の場合愛情を注いでくれた祖母の存在は大きいです。いまでも思い出すし、お墓参りにも行きたくなります。(なかなか行けてないけど)
うちの母も病気がちの私や同居の義両親、頻繁に遊びに来るおばたちのせいでストレスをためていたのでしょう。ヒステリー起こすことは多かったし、私を祖母宅に預けることも多かった。(祖母が可愛がってくれるので祖母の家が大好きでした)
あの頃の思い出はとても楽しく幸せなものです。
無条件に愛情をくれる人の存在はとても大切なものです。
らんさんもそうですよ、きっと。私の祖母のように、大切な人。
返信する
そうだと良いけれど・・ (らん)
2019-08-03 21:42:47
いつもありがとうございます。
コメントに励まされます。
愛されて育つって大切だと思うのですが
そのためにわがままになっているんじゃないか??とか心配にもなったり・・
育てられようにしか育てられないと思うし・・
自分もそうだったように思います
なので孫には愛情たっぷりに・・と思っているのですが
孫が大人になるまで見守っていられるのだったらいいのですが・・そのことはわからないので(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事