おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

孫と娘も一緒に出かける

2018-03-29 19:32:24 | 日記
孫は朝から自転車に乗りたい!と言っている
まだ車が多いから・・と言い聞かせ10時ころに乗らせる
昨日よりはうまくなっていた
本人は何度も乗りたいって言っていたが
娘が出かけようと言うので諦めて出かける

話題の食堂で食べ
記念館に行って遊ぶ
まだ孫には早いかなと思ったが楽しかったらしく
○ーちゃん・・と言って娘と一緒に見て歩く
帰りに空港のそばを通ったので寄ってみる
ちょうど2便の出発があり見ることができた

孫にとっては一番は記念館だったようだ

夫の運転で出かけるのが最近嫌になって来た
自信過剰の運転でいやなんだけれど
何か言うと「うるさい」と怒るので疲れる
この間、こすったので反省していた
これを機会に自分の運転を見直してほしいと言ったら
わかったような話をしていたが実際運転になると忘れてる

今日の迎えは息子だった
ピンポンが聞こえて迎えに来たよと教えたら
「誰が来たの?パパ?」と言って玄関に行って確認し
ごねずに「パパ~」と言って帰っていた
本当にママのお迎えが嫌なんだと思った

ママはこらって怒るからと言う
昨日、帰ってから怒られなかった?と聞いたら
どうしてママと一緒に帰りたくないの?って言われたとは言っていた

ままごとをしていてビーズをご飯にして遊んでいたら
ぶつかってばらばらにこぼしてしまった
すぐわあ~っと大泣きするので
「どうして泣いたの?」と聞いたら怒られると思ったからと言う
「失敗した時は怒らないよ
泣かないで自分で片付ければいいんだよ」と言ったら
拾っていたので褒めておく

わざとやったら怒るけれど失敗は仕方ないよ
泣かないでお話しようねと教えておく


ママはすぐ怒る・・というような話をしている
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫は自転車に乗れるようになった | トップ | 孫の気持ちがわかりウルっとする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事