おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

孫の気持ちがわかりウルっとする

2018-03-30 18:43:11 | 日記
今日も孫は変わらず・・自転車で遊んだり
一人ままごとをしたりして遊んで普通に見えた・・が
夕食後、夫も娘もいなく二人だけだった
その時、暖房機のほうを見ながら
「おばあちゃんママのおなかに赤ちゃんがいるんだって」という
そう・・誰に聞いたの?と聞いても答えず
「○○は赤ちゃん可愛がれる?」と聞くと
「可愛がれない、おばあちゃんは?」と言って
他は何を聞いても黙っている
孫なりに気持ちが複雑なんだろうと思う
「おばあちゃんは○○が一番好きだよ」と言って
「おいで」としっかり抱っこしてあげた
そのことは今の本当の私の気持ちだから

今までも赤ちゃんはいらないといって自分が一番だと思っていた孫は不憫
私も孫も乗り越えていかなきゃないことだろうけれど
孫と気持ちが一緒になってウルっときた
孫と一緒に本当にいらないよね~と言いたいところだったけれど
さすがにそれは伝わると思い言わないでおく
3年3か月育ててきた孫のことはいつまでも一番に見守っていきたいと
思う気もちには変わりはない

帰って来た娘にその時の様子を話しながら涙が出てしまった
孫は私の顔を見て何でも話すと思っていたので
その風景は孫の何とも言えない感情がわかって
一番その話を共有してくれるだろう娘に話した
いつかパパにだけは話しておこうと思うが
ママはそういうことがわかるのか??と
(今の嫁はそういうことをわからない親に育てられて来たから
こういう風に育ってしまったと思うので、孫の感情が理解できるとは思えない)
孫の将来も心配

そういえば今日は娘に買い物一緒に行こうと何度も誘っていた
いつもならあきらめるのが早いけれど
しつこく言って娘を連れだすことに成功し嬉しそうに買い物に行く
約束のおやつ3個も数えながら買っていて
もっとほしいものがあると私のところへ聞きに行くように
娘に言われたらしく聞いて
だめだといったものはあきらめていた

迎えは二人で来た
ピンポンを聞いて「誰が来たの?」とパパかママか?を確認し
二人できたのでホットした感じだった
ママだったら帰らないと言っていた
「パパ抱っこ!」と甘えていた
親はこんな孫の気持ちも理解できていないだろう・・な
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と娘も一緒に出かける | トップ | 卒業生を訪ねて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事