水曜日(4/11)は「スイス時計の謎」の稽古でした。
この日は容疑者VS火村・アリスのシーンを入念に。
劇場ではなくホテルの大広間での公演ですので、
客席(丸テーブル)からいかに見えやすく分かりやすく表現するか?
そんなことを考えながら細かくシーンを作っております。
ましてや観客参加型のミステリーイベントですからね、
不公平のないようにどこから観て頂いても、
推理ゲームが成立するようにせねばならないのであります。
※芸創大練習室。“小屋の匂い”がするのでテンションが上がります。
舞台装置は最小限度のシンプルなものになるのですが、
ホテル公演の場合は当日にならねば客席の配置などが分らないので、
稽古では立ち位置や動線などにある程度のアバウトさが必要となります。
演出家の指示のもと本番を想定しつつ融通の利くプランを作るのですが、
最終的には当日の本番前に現場で細かいところをチェックして、
毎回バタバタっと幕が上がるのでした。
※差し入れの甘いものとオオサワ氏。
この日の稽古も粛々と進みました。
本当に今回の座組みには不思議なほどの落ち着きがあります。
毎回の稽古の目的や進行のプランを前もって示して貰えるから有難いです。
あっと言う間に稽古が進んで行きます。
次回の稽古は土曜日。
当日はお客様に思いっきり有栖川有栖作品を楽しんで頂けるように、
しっかりと稽古に励みたいです。
有栖川有栖原作 スイス時計の謎
【日時】5/4(金)5(土) 昼の部12時 夜の部 17時半
【料金】一般7500円 FC・ホテル会員7000円 早割4/25(水)まで6500円 ※全席指定
【会場】大阪新阪急ホテル
【出演】オオサワシンヤ 田中悟 ことぶきつかさ 五馬さとし 白木原一仁 ニドカオル 原敏一 山本英輝 平本真弓
この日は容疑者VS火村・アリスのシーンを入念に。
劇場ではなくホテルの大広間での公演ですので、
客席(丸テーブル)からいかに見えやすく分かりやすく表現するか?
そんなことを考えながら細かくシーンを作っております。
ましてや観客参加型のミステリーイベントですからね、
不公平のないようにどこから観て頂いても、
推理ゲームが成立するようにせねばならないのであります。
※芸創大練習室。“小屋の匂い”がするのでテンションが上がります。
舞台装置は最小限度のシンプルなものになるのですが、
ホテル公演の場合は当日にならねば客席の配置などが分らないので、
稽古では立ち位置や動線などにある程度のアバウトさが必要となります。
演出家の指示のもと本番を想定しつつ融通の利くプランを作るのですが、
最終的には当日の本番前に現場で細かいところをチェックして、
毎回バタバタっと幕が上がるのでした。
※差し入れの甘いものとオオサワ氏。
この日の稽古も粛々と進みました。
本当に今回の座組みには不思議なほどの落ち着きがあります。
毎回の稽古の目的や進行のプランを前もって示して貰えるから有難いです。
あっと言う間に稽古が進んで行きます。
次回の稽古は土曜日。
当日はお客様に思いっきり有栖川有栖作品を楽しんで頂けるように、
しっかりと稽古に励みたいです。
有栖川有栖原作 スイス時計の謎
【日時】5/4(金)5(土) 昼の部12時 夜の部 17時半
【料金】一般7500円 FC・ホテル会員7000円 早割4/25(水)まで6500円 ※全席指定
【会場】大阪新阪急ホテル
【出演】オオサワシンヤ 田中悟 ことぶきつかさ 五馬さとし 白木原一仁 ニドカオル 原敏一 山本英輝 平本真弓