17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

春うらら

2016-04-05 13:52:55 | 日記
春うらら
春うらら歩きつかれて万歩計 三浅馨三
靴箱にりぼんひらひら春うらら  拙

新年度になり靴箱にも変更があった。ことさら、学校では新入生の靴箱は上級生によって綺麗に飾付けが行われ入学を心待ちにしている。入学の第一歩へのこころ温まる光景である。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春うらら (願船)
2016-04-06 06:57:35
    春うらら歩きつかれて万歩計   三浅馨三

 万歩計をつけてかなりの距離を歩いたのであろう。歩きつかれるほどだから一万歩近くを示しているのかもしれない。春うららの季語がぴったりだと思います。

    靴箱にりぼんひらひら春うらら  阿部

 靴箱にりぼんひらひらは、『学校では新入生の靴箱は上級生によって綺麗に飾付けが行われ入学を心待ちにしている。』という作者の説明を拝見するとそうなんだと状況がよく分かる。新入生を歓迎する上級生の優しさ、新しい環境に向かう新入生の不安や期待が一句からうかがえます。まさに春うららの気持ちが出ていると感じます。
返信する
有難うございました。 (阿部)
2016-04-06 14:34:50
願船さんうれしいコメントを有難うございました。
小さい先輩たちがうれしそうに準備している光景は本当にたのしそうです。小規模校ほどこの傾向が強いです。後輩の顔がみえるからでしょうね。
返信する

コメントを投稿