17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露けし、露 (願船)
2017-09-07 09:24:22
 露けしと思ひ露けき齢と思ふ 鷹羽狩行

 秋も深くなり露けしという思いがする。それに『露けき齢』と続けて表現するのは狩行独特の機智だと思う。晩秋のあわれの感じられる一句。

  晴天の確信となる今朝の露  阿部

 前句にもののあわれを感じたが、阿部句からは明日は天気になるという明るい気持ちが伝わってくる。自分は気象のことには無知ですが、朝しっかりと露を結んでいるのは翌日の晴れの兆しだと思っていいのでしょうか。
返信する
有難うございました。 (阿部)
2017-09-07 11:20:45
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
ご賢察の通りです。雨ばかりの昨今ですが、晴天が予想される時は放射冷却により、霧や霜が濃かったりします。露の多い朝もその日は晴天が約束されます。そんな経験をもとにひねってみました。
露けき歳とはうまい表現ですね。
返信する

コメントを投稿