17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

花衣

2017-04-26 13:34:28 | 日記
花衣
花衣ぬぐや纏わる紐いろいろ   杉田久女
カーナビに付いていきます花衣    拙

今は大抵の車にカーナビが付いていて、初めての土地でも容易にいける。東北北部はいまが桜の満開の時期でる。暇と金と体力があれば、鬼に金棒といいたいところだが、なかなか思うようにはいかないところもまた楽しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花衣 (願船)
2017-04-27 19:13:42
  花衣ぬぐや纏わる紐いろいろ   杉田久女

 久女極め付きの名句。 花衣をこんなに艶っぽく詠えるのは久女だけ。 コメントの余地なしです。

  カーナビに付いていきます花衣  阿部

 阿部句も艶っぽく詠っている。違いは男の句であること。花衣と言ってもジャンパーなどであろうか。 いろいろ紐のついている和服ではない。 カーナビに導かれて花遍路をする男の姿が浮かんできます。
返信する
有難うございました。 (阿部)
2017-04-28 09:51:44
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
カーナビはとても有難い存在です。若い頃にこれがあり、道の駅も在ったならと思っています。
返信する

コメントを投稿