17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木枯らし (願船)
2017-10-28 08:11:27
木がらしや目刺にのこる海の色 芥川龍之介 

よく見る芥川龍之介の名句だ。芥川がこんな真っ当な句を作るのかという感じ。海の色はいろいろ考えた後で到達した比喩であろう。

 木枯らしや覚悟を決めて目を閉ずる

 「覚悟を決めて目を閉ずる」をどのように取るかが難しい。「木枯らし」と取り合わせるに相応しいのは何か。
①外は木枯らしが吹いて寒い。それでも出かける用事があって行かねばならない。しばし目を閉じて決心する。
②ごうごうと木枯らしの音がする。床についたがなかなか眠れない。そんな時眠ろうとして目を閉じる。
こんなことを考えたがどれもぴったりとは来ない感じだ。或いは作者だけが知っている覚悟があったのだろうか。
  
返信する
有難うございました。 (阿部)
2017-10-28 08:25:06
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
わが家は古い二階建ての陋屋です。
木枯らしには敏感な陋屋です。そけで、お察しの②の状態です。

此方には木枯らしは無いのだそうですが、朝の気温が五度前後ですので、かなり寒くなってきました。
返信する

コメントを投稿