17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西行忌 (願船)
2017-04-12 19:19:01
   忌日とて西行桜散りにけり  青木月斗

 西行桜は能で演じられる西行庵の老木だという。花の精霊が春の風景を愛で語った後に散ってゆくのであろうか。「花のもとにて春死なむ」と詠った西行に相応しい桜の句である。

  菓子の香の香りほのかに西行忌  阿部

 西行忌に取り合わせた詠った句である。上五・中七のK音の反復を重ねたゆったりとした表現は、眼前の菓子がどのような香りなのだろうかと想像が広がってゆく。想像の中から焦点が次第に結ばれたのが桜餅のほのかな香りでありました。西行のイメージに影響されたのかも知れません。
返信する
有難うございました。 (阿部)
2017-04-13 13:11:30
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
冬には葬式が多数ありますが、今の季節には少ないようです。病人は寒さに弱いのでしょうか。それはさておき、この季節に死ねればと思うこともあります。
返信する

コメントを投稿