17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷の花 (願船)
2017-12-06 10:39:10
  裏口へ廻る用向き枇杷の花                山崎ひさを
 
  裏口へ廻る用事があって進んでゆくと枇杷の花が咲いているのを見た。そんな状況が浮かんでくる。マンションでは見られない風景だ。裏庭には蜜柑や柿なども植わっている家の佇まいが見えるような句。


 想い出も忘れがちなり枇杷の花

 取り合わせの形。 「想い出も忘れがちなり」は自分のことを言っているのだと思う。それに対してさっと「枇杷の花」を付けた。老化してゆく自分に比べ、よく時の移り変わりを覚えていてこの冬の季節に地味な白い花を咲かせて実の準備をしている枇杷にしみじみとした感慨を抱いたのであろう。
返信する
有難うございました。 (阿部)
2017-12-06 12:38:13
願船さんうれしいコメントを有難うございました。老化して思い出も朧になりつつも今までを振り返れば枇杷の花のような地味な存在だったなーと思った。しかし裏方には裏方の楽しみも生き甲斐もあった。
返信する

コメントを投稿