17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

春の水

2017-02-19 11:20:08 | 日記
春の水
日が射してあふるる思ひ春の水 大木あまり
グランドの中は歩くな春の水     拙

教師 「雪が融けたら何になる」児童「春になります」 明答です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (願船)
2017-02-19 13:03:19
日が射してあふるる思ひ春の水 大木あまり

取り合わせの形であるが、二物の衝撃をあまり感じない句。春の水に日が射しているのを見て、希望にあふれる思いが浮かんでくるのは当たり前だと思う。


   グラ ンドの中は歩くな春の水  阿部

 阿部句でも二物衝撃が弱い感じがする。グランドには雪解けの水が溜まっているか外に出て歩いてはいけないという状況がすぐ頭に浮かぶからだと思う。
返信する
有難うございました。 (阿部)
2017-02-20 11:06:01
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
春先はグランドの中を通ると整地されていたところが凸凹になったり、春泥に悩まされます。東北では凍土の減少が強いです。
返信する

コメントを投稿