17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

花見

2016-04-10 11:16:22 | 日記
花見
年寄の一つ年とる花見して    平畑静塔
出不精のテレビで済ます花見かな   拙

からだが疲れやすくなり、外出が億劫なので、テレビ・花だよりで過ごしてしまう。今頃になって、先輩諸氏のことがわかった。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見 (願船)
2016-04-12 07:09:11
    年寄の一つ年とる花見して  平畑静塔

 今年の花を見ることができたという気持ち。それほど桜にたいするわれわれの思い入れは強いのであろう。
『一つ年取る』という表現が桜に寄せる生命感覚をリアルに表していると思う。

    出不精のテレビで済ます花見かな   阿部

 『外出が億劫なので、テレビ・花だよりで過ごしてしまう』という気持ちは理解できますが、それでは花見とは言えないような気がしてなりません。阿部さんがそんな状況になっているとはどうしても想像できないので、これは皮肉・諧謔の一句であろうと思いました。私は足が不自由で自分の力では花見に行けない状況ですが、幸運にも二回花見に行くことが出来ました。一度は地区の独居老人昼食会の主催で、タクシーに分乗して栗林公園の花見に連れていってくれました。昼食会の方が車椅子で園内を案内してくれて風景を楽しむことができました。次はデイサービスのお花見ドライブという行事で、近くの山の頂上まで行って花見をしました。自分よりもっと不自由な方もおり、そこらを歩き回ることは出来ませんでしたが、車を下りて頂上や下界の風景を楽しみました。
返信する
有難うございました。 (阿部)
2016-04-12 09:41:57
願船さんうれしいコメントを有難うございました。
現在が満開ですが、昨日は雪が降りました。降雪が遅く
開花が早いのでこんな現象になりました。満開なのですが、寒くてそんな気分になれず炬燵に入って野球放送をみています。体もだいぶ硬くなりましたので、運転も恐くなりました。こうして出不精になるのですね。
返信する

コメントを投稿