17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落葉 (願船)
2017-12-03 09:33:21
 待ち人の足音遠き落葉かな 蕪村  
 遠くから待ち人の足音が近づいてくる。木の葉が音もなく落ちている。静かな風景の中にあるものの動きが鋭敏な感覚で捉えられている。

  側溝の落葉掻き出す工夫かな

 工夫は「コウフ」と解した。水道か
ガス管の修理に来た工夫が先ず側溝に溜っている落葉を掻き出しているのであろう。冬の風景の中の一点景。
返信する
有難うございました。 (阿部)
2017-12-03 13:33:59
願船さん
うれしいコメントを有難うございました
道路工夫のことをよみました。県境の山道では通行禁止前に交付が側溝の落葉を取り払いをしています。こんな仕事もあることに驚きました。
返信する

コメントを投稿