17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒月 (願船)
2018-02-25 15:44:34
   寒月や僧に行き会う橋の上  蕪村  

 冴えわたる冬の月が中天に出ている。橋の上で僧にすれ違った。取り合わせになっている僧からは細つそりして精悍な修行僧の姿が
浮かんでくる。無言ですれ違いざまぴりっと緊張感がこちらに伝わり寒月の光と響きあう。

   寒月や塀の向こうに女風呂

 阿部句では寒月に『塀の向こうに女風呂』が取り合わされている。この塀は露天風呂の境界に立てた塀ではなかろうか。その塀の向うが女風呂で湯の音や女の声がときどき聞こえてくる。この句の寒月には身を切るような鋭さは感じられず、むしろ春月のような柔らかさを感じるのであるが。
 
返信する
有難うございました。 (阿部)
2018-02-25 17:00:26
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
寒月よりは春の月だとピッタリなのでしょうが、付けすぎの感じもしました。
露天風呂の手前で寒さを堪えながら、待っていた自分を思い出しました。
浴槽の境の塀と考えれば、趣もまたかわりますね。俳句の面白さですね。

返信する

コメントを投稿