上山下郷を大いに行い、西部大開発を成功させよう

皆さんお待ちかね、外交部報道官定例記者会見が今日もやって参りました。今日はネタの宝庫です。

記者:ブッシュ訪中の前に、一部の"上訪者"(地方から北京に直訴にやってきた人)が捕まるか、軟禁されている件に、ライス国務長官が注目している。VIP訪中時になぜ毎回この様な措置を取るのか。

劉建超:私はそういった情報は聞いていない。(以下米中関係を誇る発言が続く)


記者:銅のトレーダー劉其兵が国際銅取引所から失踪したが、彼は誰のために働いているのか、何故逮捕されたのか知っているか。

劉建超:関連する情報は聞いていない。


記者:中国は鳥インフルエンザの感染者発覚時に周辺地域を閉鎖したと発表した。現在3人が感染しているが、国境を閉鎖したりしないのか。

劉建超:どこからその情報を得たか知らないが。そういった話は聞いていない。

記者:新華社の報道だ。

劉建超:私はそういったニュースは見ていない。(以下鳥インフルエンザに対する取り組みが続く)

おい。(上訪者 銅トレーダー ミラー:上訪者 トレーダー
記者:まもなく開かれるアジアサミットで、中日首脳会談を行う用意はあるのか。また、会議に前提条件は必要か。

劉建超:中国は現在中国指導者のアジアサミット出席に向けて準備をしているところだ。これに関する情報は、時期が来ればお伝えする。中日関係の具体的な問題についてだが、すでに中国の立場は紹介している。

まだ含みを持たせますか。APECでは雰囲気や条件は備わっていないが、来月なら可能性がゼロではなくなるというのは向こうの都合でしょう。あまり延ばすと李登輝がまた来て、時期を失いますよ。遊就館に食いついてる場合じゃありません。麻生にまんまと釣られてます。

「日本は靖国神社問題の重大性と敏感性を理解し、理性と責任ある態度で、必ず適切に処理しなければならない」ってのは、たのむから勘弁してくださいという意味でしょうか。

=====

さて本題。誰か「日中関係の悪化は、大使館襲撃や領海侵犯も無関係ではないはずだが、どの口が責任無しと言うのか」とケンカを売る猛者はおらんのか。

記者:先週、在日中国名古屋領事館が襲撃されたが、どのように評価するか。

劉建超:日本の右翼分子の破壊行為については、強烈に譴責する。中国は既に、日本に対して張本人の厳罰と、大使館などの公館施設と中国公民に対し、適切で有効な安全保護措置を取り、類似する事件が二度と起こらないよう求めていく。

ああ、消化剤を撒いたお兄ちゃんに厳罰ですか。ごく少数の右翼勢力と愛国者では危険度が違いますが。(ソース1:人民網2:産経 ミラー

では、4月暴動に参加した中国人は全員労改送りか下放ですね。前者なら愛党教育が出来るし、後者なら西部大開発も進み、愛国者無罪の彼らとしてはどちらにしても本望でしょう。

 北京の日本大使館などの原状回復始まる・日中政府合意で

 日中両国政府は、4月に中国で発生した反日デモで、投石により窓ガラスが割られるなどの被害を受けた北京の日本大使館と大使公邸の扱いについて最終合意した。中国側は「謝罪と補償」に公式には応じず、中国側による原状回復を「事実上の補償」とする。2つの公館については22日から作業が始まった。

 在中国日本大使館によると、実際の作業は大使館などを管理する中国外務省傘下の会社が手がける。作業期間は2―3週間。上海の総領事館についても交渉は最終段階に入っており、近く作業が始まる見込みという。日本側の見積もりでは3公館の被害総額合計は5000万―6000万円にのぼるという。(ソース

謝罪はさすがに引き出せなかったものの、補償はさせました。公使の車も補償させましたし、外務省も最低限の仕事はやっているんですね。上海の総領事館に対する補償は、上海市が出し渋っていると以前お伝えしたとおりです。

愛国者ども、金払えよ。それか農村行け。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )