雪解けムードに暗雲

麻生大臣のストーカーをストーキングしてみました。

11日の外務大臣記者会見で、麻生外相がAPEC期間中の日中外相会談が実現するかについて聞かれ、「期待はしていないし、時間も限られている」と発言したと報道してます。

事実関係だけをまとめたたった3行の記事ですが、割と目立つ場所に置かれてますし、それなりに一大事なんでしょう。自分から言い出した取消(という名の延期)なのに、逆に振り回されていませんか。

(問)韓国とは首相も外務大臣も会談をされるが、中国の方は今のところ目処が立っていませんが、この両国の姿勢の違いについてどう受けとめられますか。

(外務大臣)どう受けとめられますかと言われても、中国に訪問して中国の要人と会う日程が前からわかるというのは私の経験でもこれまであまりないのです。一番最後まで会う人が誰かよくわからない、どなたに対してもそういう対応なのか私にだけ対してそうなのかは知りませんが、少なくとも過去行った時は、何時にどこで誰とというのがあらかじめわかる方が少ないと思っていましたから、特に感想はありません。

(問)今回あまり時間は無いようですが、現地で日中外相会談が開かれるということを期待されますでしょうか。

(外務大臣)あまり期待もしないし、別に、できればいいと思う。ただ時間的な問題は極めて限られていると思いますから、そんなに時間はないかなという感じはします。(ソース

中国次第なんでしょう。後はどうしたらメンツを潰さずにやれるかというところでしょうか。ちなみに中国側は外交部長と商務部長が既に現地入りです。

====

しかし麻生タソ、また何か中共が困ること言ったらしいですよ。

麻生外相、首相の靖国参拝を支持

 麻生太郎外相は13日午後、鳥取県湯梨浜町で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「吉田内閣から(首相)皆が参拝し、A級戦犯合祀後も大平正芳首相も鈴木善幸首相も行っている。そのころ問題なく、このところ急に問題だと言われても異な感じを受けるのは私だけではないのでは」と述べ、批判を強めている中国、韓国側をけん制した。

 同時に「祖国のため尊い生命を投げ出した人を国が最高の栄誉をもって祭ることを禁じている国は世界中にない。感謝と敬意をささげるのは当然のこと。国家の根幹にかかわるので小泉首相も簡単に譲れる話ではない」と述べ、首相参拝を支持する立場を表明。

 その上で「いずれにしても意を尽くして丁寧に対応していかなければならない」と述べ、中韓両国に粘り強く理解を求めていく姿勢を示した。

 歴史認識問題についても「急に一致することはなく時間がかかる。きちんと対話を続けていかなければならない」と強調した。(ソース

新華網』はいつも通り「靖国神社にはアジア人民の血にまみれたA級戦犯」云々の一文を添えています。

外相会談を行うかは依然流動的だったものの、電話会談や小泉、麻生などが折れてきた記事を出したり、

 中国は建国以来日本を敵とみなした事はない
http://www.chinanews.com.cn/news/2005/2005-11-04/8/647012.shtml

そんな訳ないじゃんという位の大嘘をかまし、日中関係で摩擦が生じるのは望まないとまで言わせています。そこに燃料投下。新華社がこれに食いつきました。

外交部報道官記者会見でも言及する事を避けていた靖国ですよ、旦那。靖国批判の記事など、参拝から数日して以降ずっと出てこなかったんですが、ここにきてどうしたんでしょうか。先ほどの緩い記事とは対照的に、「安部や麻生は靖国参拝を支持するタカ派で、中国は第二の仮想敵国」といった記事も出てきています。

孔泉。中国がどっちへ振れたかは、火曜に全てはっきりします。たぶん。


追記(17:10):店長、秦剛のコメント入りましたー。

日中首脳会談の可能性ない 秦剛副報道局長

 【釜山14日共同】中国外務省の秦剛副報道局長は14日、韓国・釜山でで行われるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での日中首脳会談について「可能性はまったくない」と述べ、外相会談の可能性も極めて低いと述べた。釜山の空港で日本人記者団に語った。

 中国は、先月の小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反発、APECでの首脳会談の開催は困難との立場を表明していた。しかし同じく参拝に反発している韓国が首脳会談に応じる姿勢を示しているため、外相会談の開催の可能性も含め、対応が注目されていた。(ソース

外相会談開催の可能性までゼロにせず、逃げ道を残しているのは上手いですが、この状況下で開いたら逆に問題になるかと。

日中首脳会談については、チリで伝えたとおり「靖国参拝しますがそれでも良かったら会います」が日本の立場なので、会いたくなければそれで結構です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )