王毅閣下は文化の日も工作活動

王毅も地味に工作活動してるみたいです。3日、文化の日は防衛大学校で日中関係や母国の軍事費について講演したそうです。

中日両国はともにアジアの大国であり、国内総生産(GDP)は東アジア全体の83%を占め、人口は70%を占める。

国連ミレニアム開発目標の実現、気候変化、伝染病対策、アフリカの発展、石油価格と為替レートの安定、軍縮、中東の和平プロセス、文明対話などの問題において、中日両国には共通の利益が多く――

中国の軍事予算の審議・承認は全国人民代表大会(全人代)に委ねられており、(軍事予算は)公開された透明なものだ。

笑うところはこの辺(ソース)ですが、人件費の格差を無視して、中国の軍事費は日本の3分の2とか言ってるのは、恥をかくだけなのでいい加減止めたほうが良いかと。

ところでこの写真は何?

http://news.sina.com.cn/c/2005-11-03/03567341226s.shtml

防衛大学で「世界反ファシズム戦争勝利60周年記念」とか書いてある垂れ幕掲げたて公演してたんですか、この人。その前にはもちろん抗日戦争勝利という名の妄想が書かれてるんでしょうね、やっぱり。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )