杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

先週の夕飯記録

2012年05月15日 | 家ごはん
先週の夕飯記録です。

【5月7日夕飯】

一度で二度美味しい☆チリコンカン レシピはこちら Cpicon 一度で二度美味しい☆チリコンカン by TED子
バルサミコ酢inレバー煮 レシピはこちら Cpicon バルサミコ酢inレバー煮 by TED子
モロヘイヤのお浸し ←母から茹でて小分けに冷凍したもの貰って冷凍庫にストックしてあります。
木綿豆腐とアンチョビのイタリアン炒め

前からずーっと気になってたレッドキドニーを使ってチリコンカンを作ってみたらこれが大ヒット
普段、豆はあまり好きじゃない老公も「美味しい次回は豆もっと入れてみて」っていう、豆星人にとっては嬉しいコメントを貰ったの
ふふ、だから次回はレッドキドニーだけじゃなく、ひよ子豆とか色々なお豆を入れて作りたいと思います

【5月8日夕飯】

筍ごはん
彩りサラダ
切干大根の煮物
ワカメと油揚げのお味噌汁

この日は確か急に老公が「会食になったから夕飯いらないよ」って連絡入った日だった様な・・
簡単に切干大根の煮物だけ作って、後は残りもので済ませました。

【5月9日夕飯】

揚げない鶏の唐揚げ
ベーコンとたっぷり野菜のクリーム煮

最近かなりご無沙汰だったチキンを焼いたの。
無類の鶏肉好き老公からずーっとリクエスト入ってたんだけど、なかなか作るチャンスなくて!?やっと実現。
そして、このクリームがまた久々の大ヒットだったの
バター一切使ってないのに、ベーコンから旨味が染み出てて凄く美味しかったです
老公は最後にご飯にかけて食べて大満足してました

【5月10日夕飯】

牛すじと大根とこんにゃくの味噌煮
切干大根の煮物 ←残り物
ワインビネガーdeさっぱりポテトサラダ

牛すじはいつも買って来て、下処理して、使わない分を冷凍庫にしまっておくの。
だから使いたい時に解凍して使えるから凄く楽チン
牛すじ肉から出た旨味スープも一緒だからサイコー。
この間また1キロ買って来て、冷凍庫にストックしました。
次回はカレーで活躍しそうです。

【5月13日夕飯】

チリコンカンdeグラタン
彩りサラダ

この間作ったチリコンカンのアレンジバージョン
茹でたショートパスタとチリコンカンを和え、その上に自家製ホワイトソース(ストック分)をかけ、パン粉→とろけるチーズ→粉チーズ(パルメザン)をかけてオーブンで焼けば出来あがり。
どれもストック分だから凄く楽チンなのに、大満足な一品が完成しました。

最新の画像もっと見る