杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

先週の夕飯記録

2012年03月19日 | 家ごはん
先週の上海は雨の日だけじゃなく、晴れ間も見えてまぁまぁなお天気でした
でも今日はまた朝から小雨→どんよりしたお天気でちょっと肌寒いの。
早く春が来ないかなぁ

では、記録のための夕飯アップです

【3月12日夕飯】

煮込みハンバーグ ←残り物
木綿豆腐とネギと豚肉の塩炒め
白菜のマヨサラダ

木綿豆腐とネギと豚肉の塩炒め、最初に木綿豆腐に下味をつけてからこんがり焼いて使ったの。
そうすると厚揚げみたいな感じになってと~っても香ばしくて美味
豚肉は少ししか入ってないのに、木綿豆腐の食感のおかげでかなり食べ応えあってボリューム満点
食費節約にもダイエットにももってこいの一品
これも次回作る時、ちゃんと計量してクックパッドにレシピアップしようかな

【3月13日夕飯】

鯖の味噌煮
里芋と豚肉の甘辛煮
ピータンとパクチーin崩し豆腐
中国野菜のお浸し
ブルーチーズとクラッカー

ピータンとパクチーin崩し豆腐、これが超~~美味
火を使わずに凄く簡単なの
これも近々クックパッドにレシピアップ予定です。

【3月14日夕飯】

ほうれん草とオリーブのトマトソースパスタ
ブロッコリーと茹で卵のオイマヨサラダ
ブルーチーズとクラッカー

老公からのリクエストでトマトソースパスタ中心の夕飯にしました。
トマトソースを手作りして、2/3はこのパスタ、残りの1/3はまだ冷蔵庫に眠ってます。
手作りでラザニアを作っちゃおうかな、と思って早数日が過ぎちゃった

【3月15日夕飯】

すじ入りカレーライス
ほうれん草のひき肉和え
崩しブロッコリーのおかか和え

カレーライスはもう2週間ぐらい前からずーっとリクエストされてたの。
牛すじがトロットロで濃厚で超美味でした
まだ残ってるから今晩に頂きたいと思います。

【3月18日夕飯】

鶏ゴボウの混ぜご飯
やみつきキャベツのサラダ
トマトと卵の洋風炒め
クリチとツナのディップ~キュウリ&クラッカー添え~

17日(土)はまっきー夫婦が家に遊びに来てくれて、プチホームパーティーをしたの
18時から始まり、終わったのは0時過ぎ
4人とも同い年だし凄く気が合うから一緒にいて超楽しいの。
おまけに4人ともお酒飲めるからまぁ、手も口も止まらない止まらない
そこで出した鶏ゴボウの混ぜご飯が好評だったから、昨日もまた作ったの。
レシピをアップしたので良かったら作ってみて下さい
Cpicon 鶏ゴボウの混ぜご飯 by TED子

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makiko)
2012-03-21 23:30:42
こないだは楽しいひと時をありがとう(*^^*)
4人が集まると、ほんと話が尽きなくて楽しいね!
美味しいご飯もたくさんありがとうね!
さすが飲んべえの家、お酒もごはんも最高でした(^_-)
旦那が出張から帰って来たら、早速鷄ごぼうご飯を作ってあげようと思います☆
返信する
makikoさんへ (R.K.)
2012-03-27 10:32:41
ホント凄く楽しかったね
ダンナ様、話忘れたことがあったのよね
ふふ、また近々開催しないとね
楽しみだ~
返信する