杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

シナモンロールとハムマヨパン(*^^*)

2012年03月21日 | パン作り
日本から持って帰って来たカメリヤの強力粉と日清の薄力粉、まだ在庫は若干あるんだけど最近パンを作る頻度が多くなったから粉がなくなるペースが早くなったの
日本にいたら良い粉が直ぐ買えるから全然気にせず使えるのになぁ
中国産の粉だとあまり膨らまないって専らの評判だし、見た目もかなりヤバいから手は出せません
こっちで手に入る日本製の粉なんて凄くすごーく限られてるばかりか、手に入ったとしてもめちゃくちゃ高いから(日本で買う2~3倍はします。)、今ある在庫がなくなる前に海外産のものを試してみようと思って、昨日お買い物に行きました

買ったのはアメリカ産のGold MEDAL Better for Bread FLOUR
2.26Kgで46元(大体600円)だから決して高くありません。
実はこれ、2週間ぐらい前から気になってて時間がある度にネットで調べてたの。
Gold Medalは上海の輸入品を扱ってるスーパーで最も良く見かける海外産の粉の1つ。
でも、これは2㌔ちょっとあるから使えなかったらもったいないでしょ
それに粉自体の匂いが気になるって書き込みがあったから、ちょっと高くても富澤商店の強力粉にしようかなぁ・・って迷ったけど、とりあえず試してみようと思って思い切って買ってみました

早速この粉を使って、メロンパンに続きいつかは作りたいなと思ってた惣菜パンとシナモンロールに挑戦する事にしたの
パン生地は基本同じにして、中に入れる具材を変える方法にしました。

【シナモンロール】一次発酵→ベンチタイム→成形後


二次発酵後


焼き上がり~


拡大バージョン


焼き上がりと共にシナモンの良い香りが部屋中に広がってそれはそれは幸せな一時でした
ホントは焼き立てを頂きたかったけど、焼き上がったのは夜中の0時ぐらいだったら朝まで我慢。
朝ご飯にちょっとトースターで温めて頂きました。
パン生地はふわふわ、シナモンと手作りラムレーズンが大人な良い味を出してて凄く美味でした

おまけのハムマヨチーズパン
初めてって事もあって要領があまり掴めず成形がかなりブサイクになったから写真に収めるのは止めようと思って・・シナモンロールの時みたいにタイミングタイミングで写真撮らなかったの。
恥ずかしいけど、でも、初の調理パンだから焼き上がりだけ載せておきます。


ぷぷぷ、かなりブサイクでしょ
しかも大きさもかなりばらつきアリ。
でもこれがめ~っちゃ美味しかったの
これは今朝の老公の朝ゴハンになりました。
言い過ぎだけど、お店で食べるのみたいに!?美味しくて大満足

結論:上海でも日本の粉ナシで美味しいパンは焼けます!
Gold MEDAL Better for Bread FLOUR、私は匂いも気にならないし、凄くちゃんと膨らんでくれるし、惣菜パン&菓子パンには何の問題もなく使えます!
因みに私は手捏ね+湯せんでひたすら発酵+更にかなりしょぼいオーブントースターっていう極悪条件で焼いてます

 
今後中身を色々アレンジして、成形も上手になったら手土産として持って行ける様になるかも
そんな日が早く来ると良いな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makiko)
2012-03-21 23:23:25
わぁ~!すっごく美味しそう!
どんどん上手になるね(*^^*)
手土産、首を長~くして待っています(笑)
返信する
makikoさんへ (R.K.)
2012-03-27 10:29:21
まっきー、コメントどうも有難う

成形はブサイクだったけど、味はバッチリだったよ。
1回毎に上手になって行く予定だから待っててね
返信する