杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

新しいオーブンで初のパン作り♪

2012年06月12日 | パン作り
パン屋さんに全く行かなくなって早数ヵ月。。
正直自分でもこんなにパン屋さんから足が遠のくとは思ってもみませんでした
でも、自分で作れちゃうから行く必要がないのよね。
新しいオーブン買って、幅&高さも出たし、何度も焼かなくて良いって凄く便利

今日は初めてオーブンに付いてる発酵機能を使ってみたの

部屋の中も凄く暑くてきっと30度近くあるし、発酵機能使わずとも、ある程度時間かければ発酵するだろうからちゃんと機能してるか若干怪しい所ではあるけど、まぁ発酵出来てます。
無理矢理押し込めちゃったけど、、でも一度にこれだけの量が発酵出来るって、今までなかったから凄く嬉しい

さすがに焼く時は2度に分けて焼きました。
若干場所に寄って焼き色のムラは出ちゃうけど、まぁそれぐらいは目を瞑らないとね

あんパン
コーンマヨベーコンパン


山型食パン
この食パン、今までにないぐらい膨らんで、高さも出たの。
オーブン内が広いから、のびのびパンが焼けて嬉しい限り
パンもきっと遠慮なく膨らめるから!?気持ち良いだろうな
凄くふわふわに出来たし、今から食べるのが楽しみ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動!! (miho)
2012-06-15 06:01:37
ryokoさん、しばらく(私が)留守の間に・・・プロ並みになっている!!(衝撃な素晴らしさ!!)いやプロ超えてる!普通にパン屋さんできますよ、これ。。
すごーーーーーーーい
美味しそう!焼き加減も最高だし、普通に買いたい・・ryokoさんとおうち近くだったら良かったのになー!

新しいオーブン効果、抜群ですね!!それにしても発酵機能がついてるなんて最近のオーブンはすごいですねえ・・・(私、取り残されてる間満載です・・)

私もヨーグルトメーカーで開眼(の予定)しますから、パントーク一緒にできるまで待っててくださいね~~(笑)
返信する
Unknown (mizuru)
2012-06-16 07:20:24
すごいね~!!!
パン屋さんみたい
もう自分でお店できるね~。

私もパン作りが好きで、レーズンから天然酵母起こしてパン作ってるよ!
一度やってみて~。
返信する
mihoさんへ (RYOKO)
2012-07-01 21:17:03
スッカリ返信遅くなってごめんね。
毎日毎日返信しようとコメント画面を開いててて・・今やっと開けたよ

ふふ、オーブン活躍してるでしょ。
良かったよ、買って。
もうちょっと早く買えば良かったったわ

やぁ、パンは写真で見てるからちょっとマシに見えるだけだと思うよ。
食パンはふわっふわっに焼ける様になった気はするけど、惣菜パンとかお菓子パンはまだまだだなぁ。
でも楽しみながら出来てるから良いよね

いつか一緒のキッチンに立ててお料理したり、パン作ったりケーキ作ったり・・出来る日が来ると良いね

ヨーグルトメーカーはどう?
楽しいかな??
また話聞かせてね
返信する
mizuruちゃんへ (RYOKO)
2012-07-01 21:26:03
コメントどうも有難う。
返信遅くなっちゃってごめんね。

レーズンから酵母起こしてパン作ってるのね。
凄い
実は私もレーズン酵母気になってて、クックパッドのお気に入りにレシピ入れてるの
今度ホント試してみようっと。
上手く行くと良いな
何かコツとか注意した方が良い事あったら教えてね
返信する