杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

先週の夕飯記録

2012年06月18日 | 旅行
先週の夕飯記録です。

【6月10日夕飯】

手巻き寿司 ~厚焼き玉子、きゅうり、サーモン、ツナ玉マヨ~
生ハム
白菜と春雨のピリ辛炒め

久しぶりにお刺身が食べたくなって、折角だから手巻き寿司パーティーをしようって事になったの
お刺身って言ってもあまり食べたいものが売ってないから(売ってても、とびきり高くてそんなに新鮮そうには見えないから)、サーモンだけ。
こんなちょっとのサーモンの量なのに1000円以上するの
ホントびっくりする位高いでしょ
でも、久しぶりに食べる手巻き寿司は美味しかったです

【6月11日夕飯】

アボカドと海老のデリ風サラダ
手作りスコーン
ベーコンとセロリのコンソメスープ

この日はあまりお腹空いてなかったから、朝ゴハンみたいな簡単なご飯で済ませちゃいました
たまにはこんな軽い日があっても良いよね

【6月12日夕飯】

中国野菜(麒麟草)のお浸し
切干大根とお豆のサラダ
お豆腐と白菜のお味噌汁
黒米
南瓜と豚肉のガーリック和風炒め

最近、切干大根を煮ものじゃなくて、こういう風にサラダ感覚でポリポリ食べるのがお気に入り
ヘルシーだし、栄養もあるし最高。
参考にしたレシピ Cpicon 食物繊維たっぷり♪切干大根とお豆のサラダ by けんくんのママ

【6月14日夕飯】

クラムチャウダー
鮭フレーク&ツナ玉マヨ
夕顔のあんかけ
セロリと豚肉の塩麹炒め

この日作ったクラムチャウダーが凄く濃厚で美味しかったの
バター一切使わないのにこのコクが出せるのはきっと貝の力よね
参考にしたレシピ Cpicon 大好き!♡クラムチャウダー♡ by Blue-Island

【6月16日夕飯】

つるむらさきのナムル
大根と山芋のダブル下ろし
鴨ハム
セロリの葉佃煮入り厚焼き卵
鯖の塩焼き

凄く和食な夕飯でしょ
ヘルシーなのに満足感もあって、これが理想の食卓。
オーガニックの野菜を使う様になって皮まで余す事なく使ったり、セロリも葉まで全て捨てる事なく佃煮にしたり・・今まで以上に食材を大事にする様になりました

最新の画像もっと見る