杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

今週の夕飯記録

2012年03月10日 | 家ごはん
上海は昨日から長かった梅雨の様な天気からや~っと抜けたの。
ホント久しぶりに太陽を見れました
やっぱり晴れてる方が断然気持ち良い

ではでは、記録の為の今週の夕飯の記録です。

【3月5日夕飯】

揚げないひきinかぼちゃコロッケ
麩ちゃんぷる~
黒米

今回、初めて揚げないコロッケに挑戦したんだけど、パン粉を市販のじゃなく、食パンをパン粉にして使ったのが原因だったみたいで、あまりサクサクにならなかったの
でも中身の餡が美味しかったからそれはそれで良し!
次回は市販のパラパラなパン粉を使って、中身は普通にジャガイモで作ろうと思います

麩ちゃんぷる~って初めて作ったんだけど、お麩って言わないと分からない感じで凄く美味しかったの。
これはハマる
お麩はヘルシーだし、ダイエットしなくちゃいけない我が家には有難い救世主
これから美味しいお麩のメニューを色々増やしていきたいな

【3月6日夕飯】

揚げないひじきinかぼちゃコロッケ ←残りもの
冷や奴~茗荷の甘酢漬け~
細豆腐とパクチーの中華和え

【3月7日夕飯】

小松菜と油揚げのさっと煮
トマトと卵のスイートチリソース炒め
麩ちゃんぷる~←残りもの
細豆腐とパクチーの中華和え←残りもの

【3月9日夕飯】

卵とカリフラワーのカレー風味サラダ
えのきと春菊の巻き巻きロール
梅と春菊のサッパリ和え

巻き巻きロールは大好きで前によく作ってたんだけど、ココ最近そう言えば全然登場してなかったわ
えのきと春菊って凄く不思議な組合せで美味しいのかなぁ・・って正直半信半疑だったんだけど、これがすっごく良く合って美味しかったの。
今度は倍量で作りたいと思います

最新の画像もっと見る