杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

ベイクドチーズケーキ、焼き上がりました~♪

2012年03月07日 | スイーツ&デザート
昨日の夕方、前に老公からリクエストされてたチーズケーキを作りました
レアチーズにしようか、ベイクドにしようか・・悩んだ結果、今回はベイクドチーズケーキに決定
ティラミスもそうだけど、自分で作るとクリームチーズの濃度?を調節出来て濃厚なのが作れるのが良い。

レシピではビスケットを砕いてそこにバター40gを入れて冷やし固めるってものだったけど、ビスケットにもバター入ってて高カロリーな上、これにまたバターを入れるって・・って思ってタルト台から作る事にしました。
って既にチーズケーキ作る事自体、ダイエット中には掟破りなんだけど
でも、一応ちゃんとそこは考えてカロリーオフのクリームチーズを使ってます


因みにこれは18センチのタルト型で作ったワンホール分。
これを12等分して、食べ過ぎない様にゆっくり楽しんでます

参考にしたのはこの2つのレシピ。
まず、タルト台がこっち
Cpicon ■ タルト生地 ■ by ■27

タルトの中身がこっち
Cpicon 口溶け最高☆簡単濃厚ベイクドチーズケーキ by ハムまき

これが食べてみて本当感動
めちゃくちゃ美味しかったの
濃厚で程良い酸味もあって、甘酸っぱいって形容がぴったり
凄く私好みの味に仕上がりました。
老公からも「お店のよりず~っと美味しい」って言って貰えました
という訳で、中国にいる間はチーズケーキは手作りする事にします。

この2つのレシピはホント優秀
我が家のチーズケーキの永久保存版レシピにしたいと思います

最新の画像もっと見る