apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

Civil War Quiltから、新たに4ブロック縫いました

2023-10-05 | Baby Jane * Civil War Quilt
今回の記事も、これまた長年の放置ものです。
「Civil War Quilt」の中から、新たに4ブロックを縫いました。

写真上、左から「No.24 Ladies' Aid Album」「No.43 Right Hand of Friendship」
写真下、左から「No.49 Yankee Puzzle」 「No.50 Grapes of Wrath」
このうち、No.24のブロックは何年か前に縫ってあったのですが、後の3枚を縫ったのは、先月です。

*Civil War Quiltとは・・・?*

2011年は、南北戦争(Civil War)が始まって150年という年でした。
その年にキルトを作ろうという、Barbara Brackmanさんの企画がありました。
週に1ブロックずつ発表され、1年で52ブロック、それに自分で4ブロックを加えて合計56ブロックを繋いで1枚のキルトを作りましょうという企画です。
2011年1月の初めから、Barbaraさんのブログで週に1枚ずつブロックがUPされています。
(→こちらのブログの2011年の記事を見ていただければ、2023年現在もその当時発表されたブロックを見ることができます。)

日本人の私にとっては、特に南北戦争に思い入れはないんだけど、当時、アメリカのサイトで Block of the Weekとか、Block of the Monthとかの企画があると、日本のキルターさんも参加してブログに載せるのがブーム?だった頃で、それで共通の話題で楽しんでいました。
そのころの私も、すっかり企画に乗っかって、2011年の2月からこのブロックを作ることにしました。
ただ、当初から全部のブロックを作るつもりはなくて、20枚か25枚で小さくまとめようと思っていました。 (←なのに、ずっと未完成ってどういうこと?!)

今回の4枚で24枚に。そして、同じくこの企画に参加していたにゃんきちちゃんと、以前、ブロック交換をしていたので、その1枚を加えて25枚になりました。
(これまでに縫ったブロックは、このブログの左側のカテゴリー「Baby Jane * Civil War Quilt」からご覧ください)

25枚を斜め配置で並べてみました。中央の青系のブロックがにゃんきちちゃんのところからお嫁に来たブロック(No.25 Calico Puzzle)です。


もう12年も経っているけど、この当時、civil warの復刻布をかき集めて一生懸命渋い配色で縫っていたことが思い出されて懐かしいです。
こうして並べてみると、ちょっとやる気が出てきた、というか、いやいや、もう本気出して仕上げないとアカンやん、という気持ちになっています(今のところは・・・笑)
他の作りかけのものと並行して、こちらもまずはトップ完成をめざします。


ひっそりとランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
« 十字架づくしのパッチワーク... | TOP | Civil War Quiltのラティスの... »

post a comment