apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

庭の紫陽花 & ミナペルホネンのキット当たりました

2024-06-09 | 日々のあれこれ
先月末から庭の紫陽花が咲き始めました。
昨年は花の色がブルー系だったのに、今年はピンクに・・・。
調べたら、土のPHがアルカリ性だとピンクになるみたいです。

夫に聞くと、昨年、紫陽花の近くに植えている金木犀の根元に石灰を撒いたようです
確かに、畑の野菜や無花果、レモンなどの土壌に石灰を撒いてアルカリ性にするといいらしいのですが、金木犀もそうなのか??
ピンクの紫陽花も可愛いけど、やっぱり紫陽花といえば、ブルー〜紫色の感じが好きなんですよね。
土壌改良しないとアカンかなぁ?


ずいぶん前から仲良くしていただいている花豆さんのブログで、プレゼント企画に応募していたのですが、それが当選して、ミナペルホネンの生地で組んでくださったミニバッグのキットをいただきました


花豆さんから、これまでにプレゼントでいただいたものがたくさんあるのですが、キットの時は、布の裏に縫い線も入れてくださっていて、袋を開けたらすぐに取り掛かれる親切キットなのです。
早速、今縫いかけのボルチモアのボーダー部分を横に置いといて、ミニバッグ作りに取り掛かりたいと思います。

その、「縫いかけのボルチモア」については、また次の記事で。

ひっそりとランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
« 掛け軸風キルト(春)完成画像 | TOP | 縫うを楽しむフェスティバル... »

post a comment