ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやケーキなど手づくりした事を中心に
日々の出来事や旅行などを綴っています

パッチワークキルト勉強会

2016年12月08日 | パッチワークキルト


先週、キルトの勉強会がありました。

この会は、年に数回キルト友達と集まる勉強会です。

私はハギレで作るこたつカバー用のカット布を持って行って、チクチクしました。

この勉強会は、チクチクしながらキルト活動の近況を報告しあったり、情報交換をしたり、キルト関連のことを相談したり、プライベートな話もできて気楽な会です。

でも技術的には、メンバーのレベルが高くて勉強になる事も多いです。

それぞれすごく頑張ってキルト製作活動をされていたり、キルト作家として活躍されてたりと刺激をもらう事も多いです。

私もまだまだ頑張れる!と思えます。





お昼は、新しいお店で日替わりの中華ランチ。

品数も多くて、美味しかったです〜





デザートも付いて、うれしい〜〜


美味しいものを食べて、いっぱいお喋りしていたら、あっという間に時間は過ぎてしまいます。

楽しい時間に感謝です。

また気持ちを新たに頑張れます。




読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

記事を楽しんでいただけたら、パッチワークキルトタグをクリックして応援してくださいね~

お手数ですがブログ更新の励みになりますので、よろしくお願いしま~す



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




このタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


blogramのブログランキング


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハギレでパッチワーク玄関マット(レールフェンス)

2016年12月07日 | パッチワークキルト


レールフェンスの玄関マットのキルティングをしています。






レールフェンスのパターンのピースは3X9cmなので、落としキルトとピースの真ん中に1本キルティングを入れています。

キルトラインを引かずにキルティングできるので意外と早く進みます。

年内完成を目指して頑張りまーす。




ハワイに遅れて来て先に帰ったレイは、私たちが帰ったのとすれ違いにタイに行ってしまいました。

学校関連の行事なので、引率の先生も同行してくださっているので安心ですが、話を聞いてくれる相手がいないので寂しいです。





読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

記事を楽しんでいただけたら、パッチワークキルトタグをクリックして応援してくださいね~

お手数ですがブログ更新の励みになりますので、よろしくお願いしま~す



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




このタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


blogramのブログランキング



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッチワーク講習会(長財布)

2016年12月06日 | 教室・講習会・生徒作品


パッチワーク講習会ではパッチワークの長財布を作っています。






キルティングが終わりました。




キルトが入るとますます魅力的なお財布に見えます。





キルティングが終わった人から仕立て作業に入りました。




キルティングが終わった中仕切りにファスナーを付けています。




もう直ぐ完成しそうです。








読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

記事を楽しんでいただけたら、パッチワークキルトタグをクリックして応援してくださいね~

お手数ですがブログ更新の励みになりますので、よろしくお願いしま~す



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




このタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


blogramのブログランキング


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンプラーキルト(高等科)完成

2016年12月05日 | 教室・講習会・生徒作品


生徒さんの作品です。

高等科のパターンのサンプラーキルトが完成しました。





パターンの配色も素敵ですが、サーモンピンクのラティスも素敵でしょ。






ボーダーに使っている布は私のお気に入りの布をお譲りしました。

いつか使おうとキープしていたのだけれど、こうして使ってくださって作品になる方が、布も喜んでいるように思います。




読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

記事を楽しんでいただけたら、パッチワークキルトタグをクリックして応援してくださいね~

お手数ですがブログ更新の励みになりますので、よろしくお願いしま~す



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




このタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


blogramのブログランキング




〜1年前の記事〜

サンプラーキルトのパターンがつながりました
yokoさんのサンプラーキルトのパターンがつながりました。ラティスは、サーモンピンクの柔らかな色合いのむら染布を使っています。パターンを引き立てて、とても良く合......

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ旅行(食べ物編・2016年11月)

2016年12月04日 | 旅行・お出かけ
 

ハワイ滞在中はどんな食生活されているのですか?と聞かれる事が多いので、食事事情をアップします。

たいしたモノ食べてませんが…

まずは機内食です。


本来なら2回目の機内食(朝食)ですが、搭乗前にラウンジで食べ過ぎてお腹がいっぱいだったので、始めに出る機内食(夕食)と順番を逆にしてもらいました。

カツサンドとフルーツ、ヨーグルト




食後のデザートのモンブランとコーヒー






2回目の機内食(本来なら1回目の分)です。

洋食と和食が選べたので、洋食にしました。





~ハワイ滞在中~



ステーキのプレート(お弁当)

お弁当容器に入った物を総称してプレートランチと言うので、昼食や夕食としても活用します。

ハワイは水事情が日本ほど豊かではないため、使い捨て容器が使われる事が多いです。






牛角ホノルル店で焼き肉ランチ。



お昼の方が予約なしで大丈夫ですし、リーズナブルなランチセットがあります。






カルビプレート1個分。

量が多いので、2人で分けてちょうど良い量です。




デザートはココナッツケーキ

販売されている1個の半分です。






クラッキン キッチン

予約していなかったので、テイクアウトしました。



カニやエビなどを手で食べるケイジャン料理です。

1セット2~3人分です。

紙を引いたテーブルに料理を開けて。手づかみで食べます。

味付けは3種類の中から2種類選びます。

ブラック(黒コショウ、黒胡麻)とホワイト(マウイオニオンにレモンバター)を選びました。






Arby’sのビーフステーキサンドイッチとフライドポテト

フライドポテトの形が変わっていて、らせん状になっています。





コストコでお買い物した後にランチタイム。

ビーフサンド、ホットドッグ、ピザ。





バーガーキングでハンバーガー





L&Lのミニサイズのチキンカツプレートとシュリンプフライプレート(ヘルシープレート)



新しいメニューで、サラダが中心でライス少なめのプレートランチです。






ワヒアワのMAUI MIKE’SのOUARTERチキンとドリンク(6ドル79)

ロコのお客さんでお店はいっぱいです。

美味しくてリーズナブルでボリュームたっぷりなので当然ですね。






ピタヤボール。

ピタヤとはドラゴンフルーツの事です。




レモネードが有名なalohaさんのピタヤボールです。







ノースショアでフミズのカクテルシュリンププレート(13ドル)



一番人気のガーリックシュリンププレート(13ドル)



カフクスィートコーン(2本5ドル)

小ぶりですがとっても甘いトウモロコシです。






TED’Sベーカリーのケーキ

ストロベリーチーズクリームパイとチョコレートハウピアクリームパイです。






マツモトシェーブアイスのかき氷







キッチン付きのホテルに滞在するので、朝食はホテルの部屋で済ます事が多いです。

毎朝だいたいこんな感じです。

フルーツ、ハム、ヨーグルト、トースト、コーヒー。






でも、たまに朝食も食べに出かけます。




エッグスシングスで朝食。




飲み物は3つ注文しますが料理は量が多いので卵料理とパンケーキを1つづつ。

3人で分けてちょうど良い量です。





帰りの便の機内食



和食です。




洋食です。

どちらか選びます。





デザートの洋ナシとアーモンドのブラマンジェと紅茶






2回目の機内食

チキンのファヒータ、フルーツ、ヨーグルト。




滞在中の食事全部ではありませんが、だいたいは分かってもらえたでしょうか?

ボリュームのあるモノが多く量も多いのでシェア(分けっこ)したりして量やカロリーを押さえるように気を付けています。

旅行中結構歩き回ったので、いっぱい食べましたが帰って体重を計ったら減っていました。

やはり運動は大切ですね。




読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

記事を楽しんでいただけたら、パッチワークキルトタグをクリックして応援してくださいね~

お手数ですがブログ更新の励みになりますので、よろしくお願いしま~す



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




このタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


blogramのブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加