みなさんおはようございます
弘前の桜はゴールデンウィークに合わせるように満開となって大盛況
準まつり期間として9日まで延長となりました
これからりんごの花が咲き、さわやかな新緑の季節を迎える津軽地方からお送りしておりますのは…筋トレとボウリングのやりすぎで右の上腕二等筋が筋肉痛になっている事務所葛西です
今日は当社の研修旅行のお話の続き…。
先週と先々週のブログで石川県 和倉温泉 加賀屋へ泊まるお話をいたしました
というか、なぜ加賀屋に泊まる事になったのか
加賀屋でなければならない理由は何なのか
という事でそうなった経緯をご説明いたします
私は5年ほど前に加賀屋に宿泊したことがあって、その際に加賀屋の小田孝信社長から加賀屋についての講演を聞いた事がありました
その時に一心不乱に書きまくっていたメモが残っていましたので、その内容をご紹介します
・お客様のニーズにできませんと言わないようにどうやって努力するか
・大きいけれども小さくお客様に見て頂く
・小さく管理するやり方
・大型旅館のいい所と小さい旅館に負けないきめ細やかさ
・1つ1つの館に副支配人と客室リーダーをおく
・付加価値=サービス
・いい料理人に出会う事
・いい設計士に出会う事
・高いけれどもよかったと言われるサービス
・『笑顔で気働き』
・お客様の立場に立って気をきかせる
・今どうしてさしあげたらやっぱり違うなぁ、来てよかったなぁと感じていただけるか
・当たり前の事を当たり前にやって60点
・100点に限りなく近づけるためには60点から始まる
・90点でなく91点
・社員が一生懸命やってくれたおかげ
・クレームの「私一人ぐらい」
・このお客様の少ない時代にまた来て欲しいと言っているのに、確信犯で間違いを起こす人がいないわけではない
・トップ協議(毎週月曜日)
・アンケートは年間2万6千通
・クレームを一つずつつぶす
・お客様に教えていただいているのはありがたいことである
・何を書かれるかはわからない
・自分の事については書いてほしくないという思い
・一つ一つの意見を吟味する
・日本一を続けること
・社員のプライド
・日本で一番高い山は富士山、二番目に高い山は?という一番であり続けることの大切さ
・商売をさせていただくことのありがたさ
・事前期待値の高さ故の満足度
・お客様のにきて頂けるという危機感
・みんなでその想いを共有して目標に向かう
わかりにくい箇条書きになっていますが、ここまでの内容で半分です
講演の内容を録音したりパソコンを持っていって打ち込みしていればより細かく書く事ができたのですが、いかんせん手書きだったもので内容が中途半端ですね…
しかしながら小田社長のお話には心を打たれましたし、加賀屋で働いている人たちの心は素晴らしいと感じたのは事実です
そして加賀屋さんは働いている全ての人をお客様と同じくらい大切にしているのを強く感じました
『人材の成長は企業の成長』
これからご来館される全てのお客様によりいっそうご満足して頂く為、そして当ホテルで働くスタッフの今後の成長のためにも、今回の加賀屋での研修旅行は必要であると感じた次第です
ちょっと長くなってしまいましたが、続きはまた来週で
ヘバナイスディ