☆新鮮つがる日記☆

青森県津軽地方の旬な情報をお届け!観光の情報に限らず、文化・生活など様々な面から津軽の魅力を全国の皆様にお伝えします!

赤~いりんご

2011年10月17日 18時23分25秒 | Weblog

営業予約課の兼平です。

 

津軽地方もいよいよりんごの収穫時期がやってきました。

 

農家の人達が丹精込めた待ちに待ったりんごの収穫です。

 

今は『千秋』、『ジョナゴールド』などの品種のりんごの収穫ですが、主品種の『ふじ』はこれからです。

 

ところで誰もが一度はりんごを食べた事はあると思いますが・・・

 

無かったら無かったでそれは逆に驚きですが

 

りんごの果肉の色は白~黄色が普通ですよね。

 

ところが立佞武多で有名な五所川原市には果肉が赤いりんごがあります。

 

私も写真でしか見た事が無いのですが、果肉どころか花、若葉、枝までも赤いそうです。

 

ただ、酸味が強く、渋みがあるので主にジュース等の加工用に使われるそうです。

 

後学の為に実際、赤いりんごの木やりんご そのものを見ておきたいし、ジュースも飲んでみたいと思っています。  

 

ちなみに五所川原市の特産品で販売は主に五所川原市内の店舗のみでしたが通販もしているそうです。

 

興味のある方は購入してみては。

 

へば

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿