☆新鮮つがる日記☆

青森県津軽地方の旬な情報をお届け!観光の情報に限らず、文化・生活など様々な面から津軽の魅力を全国の皆様にお伝えします!

あと20日で!

2006年07月12日 17時14分31秒 | Weblog
 青森の代表的な夏の風物詩「ねぶた祭り・ねぷた祭り」が始まります!皆さんも一度はニュースで見たことありますよね? 
 津軽では、どの地域でも行われる「ねぷた祭り」ですが、その起源は「眠り流し」といわれています。当ホテル地区の平川のねぷたはテンポが良く、踊りも取り入れ、華やかなことが特徴です。役所前から平賀駅までの約600mを20台ほどの勇壮なねぷたが練り歩きます。高さ11mもの巨大な「世界一の扇ねぷた」も出陣します。なかなかねぶたのシーズンは予約が取れないかもしれませんが、ぜひ一度は生で見ていただきたいです!
 

※写真=ひらかねぷた祭りの「世界一の扇ねぷた」
※8月2・3日/市役所前~平賀駅前
  3・4日/尾上地区

最新の画像もっと見る

コメントを投稿