☆新鮮つがる日記☆

青森県津軽地方の旬な情報をお届け!観光の情報に限らず、文化・生活など様々な面から津軽の魅力を全国の皆様にお伝えします!

津軽の銘酒!

2007年01月28日 14時13分15秒 | Weblog
 代表的な津軽の銘酒といえば「田酒」。田んぼの酒と書いて「でんしゅ」と読みます。「田」はもちろん、酒の元となる米が獲れる田んぼを意味し、名前の通り日本の田以外の生産物である醸造用アルコール、醸造用糖類は一切使用していないことを力強く主張した、米の旨みが生きる旨口の純米酒です。「日本酒の原点に帰り、風格ある本物の酒を造りたい」という一念で、昭和45年に昔ながらの完全な手造りによる純米酒の醸造に着手しました。その後、商品化までに約3年を費やし、発売は昭和49年10月1日でした。
 現在は幻の米といわれる、かつての青森県産初代酒造好適米 “古城錦” を特定の農家に栽培を依頼し復活させ、平成3年から仕込みを開始し「田酒 古城乃錦」として地元向けに発売しています。地元の人でも滅多に飲めない「田酒」。飲むことのできるホテルや居酒屋は限られていますが、青森にきたらぜひ召し上がってみてください。ちなみに当ホテル1階食事処「津軽野」でも飲むことが出来ます(^_^)☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿