☆新鮮つがる日記☆

青森県津軽地方の旬な情報をお届け!観光の情報に限らず、文化・生活など様々な面から津軽の魅力を全国の皆様にお伝えします!

津軽の夏

2013年06月25日 23時04分32秒 | Weblog
こんばんは、ナイトフロント山谷です。

季節はもう夏

皆様の地域はどうでしょうか、夏といったら海だと思うのですが

津軽の夏といえば・・・・・・そーです『ねぷた』なんです。

夕方になると、あちこちから『ねぷた囃子』の練習が聞こえてきます

そうなると身体がうずいてくるんです。早く見たくてしょうがない

そんな夏まで待てない私が紹介するのは、『弘高ねぷた』です。

お隣の弘前市にあります、弘前高校で7月17日運行されます。

各クラス1台のねぷたと前灯篭を製作し、囃子をつけて夕暮れの弘前市内を

灯りをともして運行する、これが弘前の夏の風物詩なんです。

あとは本番を待つのみ、皆さんのお越しをお待ちしております。

ちなみに、弘前は『ねぷた』青森は『ねぶた』なんです。

青森の夏・・・・・い~~~んです

それでは次回までヘバへバ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿