☆新鮮つがる日記☆

青森県津軽地方の旬な情報をお届け!観光の情報に限らず、文化・生活など様々な面から津軽の魅力を全国の皆様にお伝えします!

◎地産でダイエット◎第3弾

2008年10月29日 18時12分17秒 | Weblog
 だんだんと寒くなってきております。
先日、八木橋家(平川市)上空を白鳥が飛んでいました。
            ~ついに冬がくるのかなぁ~

 そんな寒い話はやめて、今回も地産でダイエットお料理を
ご紹介させて頂きます。ウィンズデー八木橋です。

 
 その前に、前回ご紹介させて頂いた「かぶとにんじんのサラダ」を
またまた、私、作りました。
 これが何と、想像以上に「美味でございます」
かぶとにんじんの歯ごたえが何とも言えず、いくらでも食べれるくらい、
はまりました。私の得意料理に追加致しました。
→皆さんも、作ってネ!!

 さてさて今回、ご紹介させて頂くお料理は「秋野菜のポトフ」です。

 洋風おでんともいわれるポトフ。秋野菜をたっぷりいただける手軽な一品です。
地物の美味しい野菜がいっぱい出回っています。
直産だから安全、安心、美味しい三拍子そろった野菜でおいしく頂けます。

 ■材料 
  ・手羽もと 4本(222g) ・にんじん 1本 ・たまねぎ 1個
  ・ズッキーニ 100g ・ほんだし、塩、コショウ 少々
  ・油(マルホンの太白のゴマ油) 少々 
  ・ソース マヨネーズ、ヨーグルト 大さじ2、味噌 少々
   ※ソースはマヨネーズとヨーグルトに、味噌を加え、混ぜ合わせて、
    出来上がり。

 ■作り方
  1.野菜は、大きくぶつ切り
  2.圧力鍋を熱して油を入れ鶏肉、にんじん、たまねぎ、ズッキーニを炒めて、
   3カップの水と調味料のほんだし、塩、コショウを入れ強火にかける。
  3.おもりが鳴ったら、弱火で4分、火を止め圧力が下がるまで待つ。
   10分~15分ほど。
  4.汁ごと器に盛ったポトフを、マヨネーズヨーグルト味噌ソースをつけて
   お召し上がり下さい。
 
 スープに野菜の旨みと栄養がたっぷり。野菜はその他キャベツ、じゃがいも、
かぶをいれても美味しさが広がります。

 ぜひ、寒くなってきたこの季節、地元の野菜を沢山つかって美味しいポトフを
作ってみませんか??
 今度は是非、皆さんの感想を・・・お待ちしております~(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿