☆新鮮つがる日記☆

青森県津軽地方の旬な情報をお届け!観光の情報に限らず、文化・生活など様々な面から津軽の魅力を全国の皆様にお伝えします!

津軽三昧ツアー?を体験してきました!その2.

2006年08月08日 17時22分36秒 | Weblog
 8月6日は朝9:50にロビー集合。そこから弘前市の吉井酒造煉瓦倉庫にて7月29日(土)-10月22日(日)まで開かれている「奈良美智+graf AtoZ」へ向かいました。奈良美智さんといえばかわいい女の子のイラストが特徴的ですね。大正時代の倉庫をそのままの形で使用している会場には、たくさんの若い女の子たちがいてボランティアガイドとして蒸し暑い中頑張っているのが印象的でした。ただ絵を壁にかけているだけでなく、のぞき穴から作品をのぞいたり、下から作品を見上げたり、ムービー上映もあったり・・・。仕掛けに凝ってるのもあってかなりおもしろかったです。そのままみなさんは弘前公園と弘前城を見学。時間がおしていたので30分で終了して青森市浪岡のAIサイン石沢社長のご自宅へ向かい、2階のアトリエを拝見させていただきました。りんごの木が並ぶ斜面に立っている自宅はまさにアートそのもの。家の中の至る所に石沢社長の芸術作品が見ることができ、アトリエでは数々の勲章や立派な油絵を拝見させていただきました。新八珍のラーメン(2杯も)美味しく頂きました。石沢社長ありがとうございました。
 そこから五所川原の立ちねぶたの館を見学し(本物の祭りが見れなくて残念!)、そのあとは「走れメロス」の作者・太宰治の斜陽館(金木)を見学して今回の津軽三昧ツアーは無事終了。皆さんを青森空港にお送りしてお別れとなりました。なかなかねぶた期間中はホテルから1日いっぱい出ることがまずなかったので、自分自身見たことのない祭りや施設も見ることが出来て大変勉強になりました。今回「18TT.C社研修会in青森」のみなさんと出会えたことと、皆さんとの貴重な時間を共有できたこと、今回ホテルアップルランドを御利用いただきましたことを誠に感謝しております。「出会いは宝」。私の好きな言葉の一つです。また津軽へいらっしゃる際はぜひご連絡ください。(K)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿