☆新鮮つがる日記☆

青森県津軽地方の旬な情報をお届け!観光の情報に限らず、文化・生活など様々な面から津軽の魅力を全国の皆様にお伝えします!

いずみの部屋

2009年03月20日 20時50分21秒 | Weblog
こんばんは~

今週もいずみの部屋オープンです


今日は春分の日ですね
春分の日とは?一体?

暦の上では「今日から春になったよ」という事ですよね。
(実際はまだも降ることもありますが
なぜ今日、春になるのか調べてみると、「昼と夜の長さが同じになる日」だからなんだそうです。ようやく夜の長い冬から抜け出したのです

しかも、かなり奥深くてここでご説明すると明日までかかりそうなので(笑)かいつまんで申し上げますと、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日でもあるのだそうです。

さらに、お彼岸の中日でもあるので、祖先のご冥福をお祈りし、おはぎ、草餅、五目寿司、稲荷寿司などを作ってお墓参りをするというふうになっております

どんどん春に向っていますね

沖縄では海開きも済み、桜も四国まで開花が進んでいるみたいですね
青森の桜開花予想日は4月28日だそうですよ
今年も絶対お花見いくぞー


皆様も、弘前城の桜見にいらしてくださいね

また来週~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿