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初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

脱・古タイヤ

2006-09-06 19:28:16 | マーチのこと

やっとのことで、マーチのタイヤを交換出来る日がきました。

本当はタイヤを購入してすぐにやりたかったのですが、
旦那号の車検用の整備の手伝いをやってたりで、こんなに遅くなってしまいました。
ユーザー車検でしたが問題無く通ったので、やっとマーチの番となりました。
でも、そういえば2台とも同じ年に車検、ハラハラドキドキな展開です。(2年後が)

さて、マーチに新品のタイヤを積み込み、
お世話になっているレンタルガレージさんに行きました。
初めてかさばる物を積んだので、いよいよ
着脱可能ボードの活躍か?
と思いましたが、外さなくてもすんなり載ってしまい全く活躍していません・・・。
ほんと、可能なだけって感じが素晴らしいです。


ジャッキアップのついでに、エンジンオイルの交換もしてしまいました。
購入時に交換した際は、徹底的にキレイに出来なかったので、
今回の交換でかなりマシになったと思っています。
オイルを落としている間にタイヤの交換を始めます。

まずはホイールに付いている錘を外し、タイヤ内の空気を抜くためバルブを外します。
この時勢い良く空気が出ますので、バルブがどこかに飛んでいかないよう、
指でガッチリ掴んでおきます。
ところで、これは良く飛んでいってしまうから(?)虫って呼ばれているんでしょうか。



虫が無事取れました。 
今回は旦那から一度着脱のレクチャーを受け、後は私が作業をしました。
旦那に撮影を頼んだのですが、かなりピンボケしてます・・・。

次に空気圧でくっついているタイヤを、ホイール(リム)から剥ぎ取る作業。

なにをやってるか良く分かりませんが、一応バスッバスッとビートを落としています。

次にタイヤチェンジャーのアームの先端部分をリムに合わせ、
落としたビートの隙間からバール(?)のような工具を入れます。(正式名称知りません)

アームの先端にビートを引っ掛け、あとはペダル操作のみです。
タイヤチェンジャー上で、タイヤが回る方向さえ理解すれば、
引っ掛けなければならない箇所が分かります。

裏側のビートも同じように外します。

ホラ外れた・・・って、あまりに写真がひど過ぎ~~~  (`Д´)ノ 怒!

もう少し詳しく書くつもりでしたが、写真が全く使い物にならないので割愛。
今回のタイヤ交換作業で分かった事は、うちのダンナは撮影がヘタって事です。

怒怒怒怒。。。
 と、ジョジョ風に着編へ。


伊豆マーチ

2006-08-27 02:04:06 | マーチのこと

少し遅めの夏休み、マーチで伊豆にドライブ&海水浴をしに行ってきました。
我が家にマーチが来てから、初の長距離ドライブとなります。
長距離と言っても往復で330km程度です。

道中、第三京浜などの有料道路を利用した際に、
他のK11マーチの後ろに付いたり、並んで走る事もありました。
「あの可愛い後ろ姿の車は、何?」と思うとマーチだったり、
「向こうから走ってくるブヒっとした顔の可愛い車は、何?」と思うとマーチだったり。
見るK11、見るK11全てが可愛くて目に入ってきました。

実は、あまり車種の認識が出来ない自分。
しっかり覚えていて、車名の分かる車はほんのわずかです。
見慣れた車(自分と同じ車)だけは、すぐに気がつくって訳です。

以前はK12マーチが好きだったため、良く目についていましたが、
今見ると現役のK11の多さに驚きます。
こんなに沢山走っているのに、いままで気が付かなくてごめんって気もする。
カラーの豊富さも驚きです。
ちなみに自分のマーチはシルバー、可愛いクールビューティ!
言ったもん勝ちだ。 (´▽`)

海水浴はお盆過ぎでしたが、クラゲにも刺される事もなくのんびり楽しめました。
海水浴やレジャーにはミニバンや大きなワゴンは快適そうですが、
大きな車に挟まれて、ちまっと停まっているマーチの可愛い事と言ったら!
もうキリがありません。
愛車って感じが山盛りです。

有料道路や信号の少ない所を走ると、燃費の違いがはっきりと分かるもんですね。
帰りに給油をしてないので正確ではありませんが、
多分、リッター15Km弱は行ったように感じます。
現在近所のGSでは、レギュラーの平均小売価格が144円位です。
自分の過去のブログを読み直ししてみたら、131円で高いと書いてありました。
もうそんな贅沢なこと言いませんから、どうかもう少し安くして。
来月にはまた上がりそうですね・・・。  (>_<)


タイヤ、ウキウキ♪

2006-08-06 11:49:10 | マーチのこと

しばらく更新をさぼってしまいました。

マーチの直す箇所が無かったというのが理由ですが、
自分が夏風邪をひいてしまいまして、そちらの方を治しております。
関東では、つい1週間ほど前まで肌寒く感じる日もありました。
それが、ここ数日間で夏本番の猛暑へと。 
(´□`)あつつ・・
発熱の暑さなのか、周囲の気温が高すぎる暑さなのか良く分かりません。
みなさん、どうか体調は崩されませんように。

そうそう、先日マーチに新品のタイヤを4本購入したんです。
4本で1万円でした。 
相場はよく分かりませんが、とても安い気がします。
普通タイヤってこんなもんなのでしょうか。
旦那車のタイヤは1本で2万円以上はしたような?この価格差は一体・・・
1本分で、マーチには8本も買えちゃう。
マーチってほんとに小さいクセに偉大。

こんなにお得感があると、マーチにどーんと8本くらい買ってあげても
良いような気分になってきます。
8本次々にタイヤチェンジャーかけまくる。 バランス取りまくる。
そして外す!   
ああ、なんか楽しそ~~ (´▽`)

ホイールは4本しか無いので、余ったタイヤは唯一の和室で大切に保管。
もちろん旦那のタイヤの上に積み重ね、タイヤタワー祭り。
書いてる自分でも意味不明です。
もちろん実際にはやりませんが、うっとり楽しい白昼夢が見れました。
熱のせいって事にしておきます。

それにしても、タイヤの取り付けが楽しみです。
日頃、タイヤチェンジャーやホイールバランサー等に触れる
機会も
あまり無いため、ウキウキしています。
作業自体は既に何度も見ていますが、実際の操作は未経験。
旦那に教えてもらったら、作業は自分でやります。
ホイールから外す際、不慣れな場合ホイールを傷つけてしまい易いとか?

でも、もしも8本もの着脱作業が出来たなら・・・
不器用な私でも、最後の方は少しマシな操作が出来るかも知れない! 
(しつこく再妄想)

8本買いなんてしない。 けど・・・ちょっと魅惑的なのが否めません。


これも?そんなにかかってた?

2006-07-19 22:02:50 | マーチのこと

今回の燃費はどうなったかな~?
ワクワクして給油に行って
きました~
前回満タンにしておいたので、今回満タンにすれば燃費が割り出せます。
自分が利用しているのは、近所のセルフスタンド。
スタンドのカードを利用しているので、割り引かれてはいますが、
レギュラーが131円、ほんと高い。

さて、給油を始めました。
角度が悪いのか、燃料タンクのエア抜きがさっぱりうまく出来ません。
少し入れると、すぐにガチンとストッパーがかかってしまう。
負けずに給油ノズルを少し抜き気味にし、どんどん入れていきます。

どんどん入れてるはずだったのですが、
しばらくしたら、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
あら、ガソリン出てなくない?
まだまだ満タンにはなっていないのに、なんでだろう?
近くにいた店員さんに訊ねたところ、「ああ、時間切れです」 とのこと。

えーーっ時間切れって? そんなのあるの?
あの、まだ満タンになってないんですけど・・・・ という訳で。
今回燃費が分かりません。   (´Д`)アチャー
ちなみに給油時間は4分間に納めろとの事。
そっか、4分間も給油してたんだ。 そんなにかかってた?
それでも私には満タンに出来なかったって訳ですね。

上手にガソリンが入っていくポイントを見つけないと、
以後、満タンに出来ないかも~ するってーと燃費が分からない~
ポイントはどこなのー? どこー?
なんで普通の人が普通に出来る事を、ちゃんと出来ないんでしょう。
まぁ、次の給油ではきっと満タンに出来るさ・・・ 多分。
F1ピット並の速さで給油の予定。

燃費計算は次に期待。


そんなにかかってた?

2006-07-17 21:21:04 | マーチのこと

近所に良く通うスーパーがあります。
車を出す時間を考えると、歩いて行った方が早いような近さなので、
車で出かけたついでに寄っています。
そこのスーパーは駐車場に管理人のおじさんがいて、ナンバー申告制です。
買い物の金額によって、駐車時間に猶予が出来るシステム。
夏の暑い日や、寒い冬などは本当にご苦労様と感じます。

さて駐車場の方ですが、駐車待ちの車が数台になると、
管理人のおじさんからナンバーが見えない場合があります。
そこでわざわざ申告制となっている訳なのですが、
何度も切り返しをしていると、ナンバーはばっちり読まれてしまいます。

私が入場したのが11時25分。
駐車券を取りに行くと、既にナンバーが記入済みで用意されていて、
駐車時間「11時30分」と記載されていました。
停車したその時刻を書いてくれるシステムなので、
停めるのにそんなに時間がかかってたんだー と気がつく事に。
一体、5分もの間どこで切り返していたことやら?
ああ、してました、してました。 
何度もね! (´▽`;)

ちなみに旦那が駐車する場合は、するりと停めてしまうので、
ほとんど申告しないと券が発行されません。
「あれです、あそこに停めました」と言った感じ。
駐車にかかる時間が少ない、というのは分かっているのですが、
なんとなく悔しい。

駐車に時間がかかると、その間ずっとおじさんに見守られています。
我ながら変な目標ではありますが、
「いつか、おじさんにナンバーを読まれない内に駐車する!」
現状では、素早く停めるのはまだまだ無理。
安全第一は当然ですし、到底技術が未熟です。

かなり距離もあるのに、おじさん妙に目が良いし。
モニターなんて無いのに、ばっちり見えてるんだもんなぁ。
管理人のおじさんvsマーチ。
いつの日か、挑戦できる権利を手に入れたいものです。
さすがに5分は長すぎ。 
練習してきます。


飛び出るリアハッチ

2006-07-13 22:24:00 | マーチのこと

リアボードにスピーカーを取り付けている際に、
リアハッチについているゴムが、へしゃげているのに気が付きました。
ブッシュ自体が斜めに曲がってしまい、ブヒって感じになっています。
我ながら見事な説明っぷりですが、察してください。

部品購入のため、またまた日産部品販売会社にドライブしてきました!
最近はそこしか行く所無いのか?ってくらい通っています。
ディーラーに頼んでも良いのですが、だいたい在庫が無く数日待たされます。
部品販売が自宅から近いので、直接行ってすぐに購入。
オモイタッタラ・・・の自分には、とてもありがたい存在です。
早速新しい純正ブッシュを購入し、取り付けてみます。

こちらがブヒっ。               こちら、新品を装着。


物自体は、こんなに高さの差がありました。
元々は同じ製品のはずなのに、こんなに変形してる。

一見左の方が、ツヤツヤして見えますが取り外した物。
新品の方が白っぽいのは、粉です。
ゴムはしっとりと柔らかく、触り心地もステキ。
1つ260円。

これを換えてみたところ、リアハッチが勢い良く「ポン!」と開くようになりました。
今まで手を入れる隙間も開かなかったのに、ゴムパワー凄いです。
ハッチの油圧ショック自体は力強いので、これで楽々開くようになりました。

こんな経験をすると 「ブッシュ交換マニア」 になってしまう日も近そうです。   
でもこの趣味、初対面の人への自己紹介には言えそうにない・・・。
お好きな方はきっと多いはずなんですが。

(´□`) もっと色んなブッシュ換えた~い


リアボード

2006-07-11 17:48:44 | マーチのこと

今日はリアスピーカーの設置をしてみました。

K11マーチには、リアハッチに連動して動くボードがあります。
連動と言っても、リアハッチに紐で繋がっているだけです。
最初見た時は 「こんなの要らな~い」 などと思ってしまいましたが、
ボード自体の着脱は非常に簡単で、案外便利そうです。
大きな荷物を積む際には、車外へ取り外してしまう事も出来る訳です。

以前、床の内張りを外した際に配線を引いておいたので、
その配線を使い、ボードにリアスピーカーを設置します。
でも、そのままだと配線のせいでボードの着脱が不自由になります。
そこで配線自体をギボシで分断してしまい、
「スピーカー付き着脱可能ボード」にしてみます。

ギボシ端子                 ブチっと分断

↑ カバーの一部を黒く塗装し、
  再度取り付けの際、左右を判別出来るようにしました。


これで荷物を積む場合など、ボードごと家に置いて行く事が可能となりました。

一時的に後部からの音は無くなりますが、
ボード自体を置いて行ければ、リアシートも有効活用出来そう。
ところで、大きな荷物を乗せるような具体的な予定はあるのか? 

全くありません!!  (´▽`)

でも、早く何か乗せてみたい~
大きくてかさばる物、しかしパワーは無いので重くない物。

条件に合う物を見つけるのが、とても難題。
活躍の場がほとんど無さそうなとこがミソって事で、良しとします。
よし!    


快調へ向けて。

2006-07-04 00:37:47 | マーチのこと

先日 「これから燃費を良くするゾー」 と目標を立ててみましたが、
まずは車が快調であってこその燃費向上! という事で、
早めに車の方を万全にしようと思います。
うちのマーチは整備記録など、もちろん無い車なので、
なんのオイルを交換をしているのか、していないのかが分からない。
エンジンオイルとブレーキオイルは自分で換えたから良しとして、
気になるのはATオイル。

カレストに行った際に聞いてみた所 「半分の交換で4000円」 との事。
何故オイルが半分かと言うと、一度もやっていない事を前提としての話。
やってて欲しいとは思うけど、こればかりは記録が無い。
長期交換していない場合、交換時に鉄粉等の異物が舞い上がる可能性が有り、
逆に不調になってしまう事もあるそうです。
これは、不調になった場合の補償の問題だと思いますが、
うちの場合、全交換は受けられないという事になりました。

半分しか出来ないなら、時期を置いてもう一回やればいい。
我が家には4輪上げられるリフトは無いし、他より安いなぁ~と思い
お願いする事に。
オイル自体が安いのか、元々マーチのATF量が少ないのか?
あ、そうだ半分だった。

自分でやった作業では無いので、メンテ自体は何も書く事が無いのですが、
カレストには、ちょうど富士サファリパークの移動動物園が来ていたんです。
ついついそちらが気になったので、動物の写真をパチリ。

来ていたのは、こんなコ達。
ハムが寝てる。               ウサギが寝てる。


フェレットも寝てる・・・  
寝顔動物園でしょうか、癒されます。 (´□`)
 

唯一起きてた白ポニー。
他のコはほとんど寝てましたが、
小さな1馬力(?)が、移動動物園に人を呼んでいました。

帰り道のマーチは音も静かになっていました。
お陰さまで奴も癒されたようです。


目標、燃費向上。

2006-07-01 21:24:02 | マーチのこと

燃費の事についてです。
初回給油は仕方無いと思っておりましたが、
案の定あまり燃費が良くありませんでした。

とは言っても、リッター10km行くか行かないかくらい。
旦那号の方は、街乗りでリッター4~6km。 
撒いて走ってます。
その点マーチはレギュラーですし、比べてみれば好成績。
目標は13~15km、まだまだこれからです。

要因は?
・エンジンオイルが完璧にキレイになっていない。
・プラグの交換をしていない。
・ATオイルの交換をしていない。
・街乗りのみ。
・運転が、まだまだぎごちない。
・冷房が大好きだー!
など、色々とありそうです。

以後の燃費を上げるため、早速プラグの交換をしてみました。
こちらが取り外したプラグ。

コンガリ~ ・・・というか黒い。焦げてる。

こちらが新品との比較。

マーチの場合、4本必要となりますが、
1本520円と安かったです。
しばらく様子を見て、また焼け具合をチェックしてみたいと思ってます。

本日給油をした際感じたのは、給油中の泡の上がりが早かった事。
このマーチ、給油口すぐの部分の形状はイマイチなのかな?
チマチマ入れには、案外時間がかかりました。
ガソリンで重くなると、燃費が悪く・・・云々ありますが、
今回は計算のためにしっかり入れてみました。
次回が楽しみ。


少しずつ向上化していくのが今後の目標です。


深夜の徘徊運転

2006-06-30 01:29:17 | マーチのこと

深夜ソロソロ~と車を出してきました。
いつも昼間の運転だったので、夜の運転練習です。
今まで夜の外出が無かったわけではありませんが、
自分がハンドルを握ると、少し違って見えます。
見慣れた町がとても静かに感じました

走っている車はまだまだいますが、路駐の車がいないのが嬉しいです。

終電は終わっているのに、歩行者は結構いる。
人の事言えないけど、こんな時間にみんな何してるの?
夜中は酔っている人や、妙にノビノビと歩いてる人がいるので、
歩行者に気をつけつつ、深夜の徘徊へ出発。

ヒョコっと横断する歩行者には緊張しました。
自分も良くやっていたので、これからはやめます。
左折時には、ラブラブカップルのイチャイチャをガン見。
「渡るの?イチャイチャし続けるの?どっちなの~~」
ここまで凝視したら失礼だ、とも思いましたが、
ついつい見守ってしまいごめん。 そしてご馳走様。

他にも 「こんなに完璧な千鳥足は久々だ!」 と思えるような歩行者。
人の量は少ないけど、どうにも選りすぐりが歩いてる。
・・・夜の町とは、こういうものか。


あ、そういえばパトカーに数台遭遇しました。
結構遅くまで大変なんですね~。

次は雨の日の運転に挑戦です。