おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

2009年 初春

2009-01-06 00:34:09 | マーチのこと

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
皆様のご多幸とご健康を心からお祈りいたしております。

このK11マーチも、我が家に来てから2年半となりました。
最初はボロなポンコツで良いと思っていたのですが、
かなりの快適さに到達してきています。
すでに我が家には無くてはならない存在です。

昨年の原油高のような事態にも、マーチは大活躍でした。
本来この車は人から見れば趣味性も薄く、ただの足と思われがちではありますが、
私の中では少し違う。
昨年末はついつい足車のような活用が多く、ブログもさぼってしまった事を顧みて、
今年はより一層可愛がっていきたいです。



皆様にとって光輝くような良い年となりますように!


ダンパー交換

2008-07-16 23:06:30 | マーチのこと

私のマーチにとってはかなりの贅沢品、新品純正ダンパーを買いました。

以前フロントダンパー上部のストラットインシュレーターを交換した際は、
ダンパーが元に戻るまでの時間も(ギリギリ)大丈夫そうだったのですが、
つい先日再度チェックしてみると、私の力でもスルっと押し込める状態にまでなっていました。
あまりのヘタリ具合にショック・・・ などとオヤジギャグのような事を思いつつ。 

こちら前後新品にする決心がつきました。


今までのホワンホワン状態を考えてみると、
ただ車の挙動に合わせ、伸び縮みしていただけなんだろうなぁと推測。

このマーチ自体が4万円でしたので、今回のダンパーは車体代くらいの贅沢品。
もしも500万円の車だったら、500万円もの足廻りを組んじゃう事になるんだ~
と、偉くリッチな気分につい小躍りしそうになってみたものの・・・?
車体の4万円はただの中古価格なので、根本的な間違いに気づく。

今までブッシュ類を新品にしてみたり、ちょっとした部品の交換をしてきました。

応急処置的にだましだましやってきましたが、やはり騙しでしか無かった。
どうせガッチリ交換するなら一度にやれば良かったのに、と今では思ったりもしますが、
車の下に潜るのは好きだし、しばしば下廻りのチェックも出来たので良しとします。

今回はステアリングシャフトのタイロッドエンドも同時に交換しました。
タイロッドエンドの後方に、装着後の新品ダンパーが映ってます。
今回ボルト&ナットも新品になりまして、金色(真鍮色?)に輝いてるのが嬉しいです。
分割式ブーツも映ってますね。 こちらは漏れ等は無く経過も良さそうです。


左下の写真はタイロッドエンドの新旧比較です。
好奇心から古いブッシュ部分を割ってはみたものの、新しい物は勿体なくて見られないので、
このグリスの残量が、多いのか少ないのかさっぱり解らないバカ。
                           ナイフを汚してみただけの図↓


色々と試行錯誤中ではありますが、これでギコギコ音が治まり、
乗り心地もかなり変わりそうな予感にニヤニヤしています。 

近々もうひとつ、強化(?)パーツを取り着ける予定です。


ロアアーム交換

2008-07-04 08:34:26 | マーチのこと

足廻りのギコギコ音を少しでも軽減させたくて、ロアアームの交換をしてみました。

今回手に入れた中古ロアアーム。

新品にするか、かなり迷いましたが・・・
この中古のロアアームのブッシュの状態がパっと見良さそうなのと、
予算的な都合から、中古で我慢。

実際見た目だけでは、本当の状態なんて分かりませんが、
付いていた車の走行距離から見て、多分今のよりは良い状態だと信じてみる。
少しでも改善すればOK、ハズレだったら再挑戦するべし!という気持ちです。

今回はタイロッドエンドセパレーターまたはボールジョイントセパレーターといった
特殊工具が必要です。
こちら今回使った物↓

こちらの工具、上部が若干薄めに作られているとの事です。
今回必要となる箇所はとてもスペースが狭かったので、
少しでも肉厚な物だと、工具自体が入らなさそう。
ブレーキ周辺やドライブシャフト等まで全て取り外す事となりそうでしたので、
薄めの物でやってみます。

圧力を加えて外す事になりますが、
場所が場所だけに、なるほど!と感心してしまうほどめちゃくちゃ固い。

押し出すような仕組みになっています。
テーパー部分はかなりがっちりとはまっていて、
外れる時にはバキッ!といった衝撃音があります。
一瞬、工具の方が壊れたのかと思うほどの音でした。

実際外れた部分のテーパーの角度を見てみた所、
がっちりはまるのが不思議になるようなユルイ角度なのですが、
良く出来てるなぁとシミジミ実感致しました。


取り外したロアアームのブッシュ部分を見てみたところ、かなりヘタってます。
ゴムもカサカサで枯れた色。


やはり今回新しく取り付けた方のが、状態は格段に良いようです。
ギコギコ音の軽減になる事を願いつつ、リフレッシュ計画始動しました。


注:記事内イラストのロアアーム付近の品番は、現在の物とは違っている可能性があります。
  イラストは古いです。


マーチと餃子とGT-R

2008-06-10 00:46:12 | マーチのこと

無事車検も終わったので、先日マーチでちょろっとドライブをしてきました。

我が家から片道130キロ程度の距離にある、宇都宮市に出掛けてみました。
今回は4号線を北上して行きます。
大きなトラックに囲まれつつ、信号にもあまり捕まらない時間だったので、
かなり早めに着いてしまいました。

でも早朝の到着だって大丈夫。
朝からでもアツアツの餃子が食べられる餃子天国です。

とある餃子屋さんの前で、ちょっとマーチの記念撮影をと思ったら、 
おや、これは・・・

最近では、街中を走っている姿を良く見かけるようになりましたが、
マーチをお隣に停められるのは初体験。 
ムキムキしてて強そうです。

こちら側のお隣にはフーガもいますね。

さすが日産3兄弟、面差しが似ている! (違)

あ、勿論この中では私のマーチが長兄ですヨ。
古さと車高の高さでは、おまえ達には負けんゾ! みたいな。  
他の所は・・・ 若い車たちに譲っておきましょう。

それにしても、でっかいなぁ~と感心するべきか、ちっちゃいなぁ~と嘆くべきか。
そもそも比べるのが間違っていますが、ちょっと並べてみたかったんです。
駐車場で他の車に隠れてしまい、しばしば見失うのは当然の事ですね。

マーチ自慢の小回りでなくても、スルリと停まれるはずの広い駐車スペース。
妙なプレッシャーに圧され、ここに駐車するのを旦那に頼んでしまうヘタレな私。
更に駐車場での撮影に夢中になり過ぎ、その後餃子の写真を撮り忘れる。

持ち主のヘボさには、日々磨きがかかってきています。
ついでなので、マーチもピカピカに磨いてあげようかと思います。
いつかどこからか高級車が寄ってきて、マーチとの記念撮影を撮りたい人のためにもね!

そんな稀有な事もあるかもしれないし。
ピカピカの方が良いし。
頑張ろう。


まずは車検

2008-05-31 21:25:27 | マーチのこと

ふと気がつけば、もう6月になるのですね。

K11マーチが我が家に来て、公道を走れるようになったのが2年前の6月でした。
車の2年って案外早いもんですね。
…ということで、そろそろ車検を受けなければなりません。

今回もユーザー車検で済ませたいので、下回りのチェックも兼ね、
近くのレンタルガレージでリフトアップしてみました。
オイルやフルードの滲みも見当たらず、なかなか良いかも?と思っていたところ、
ドライブシャフトの両アウター側のブーツに深めの亀裂を発見。
まだグリスの漏れは無いものの、素人目に見てもこれは注意を受けそうな予感。

ちょっとした手遅れでグリスまみれにしてしまうのも嫌なので、
早めに交換してしまう事にします。
早速日産部品に行き、両側のブーツキットを購入です。
購入したのは、そのままカパッとはめられる分割式のもので、
ひとつ5700円(消費税別)でした。

分割式でないと、もう少しお安いはずですが(多分、本体4200円くらい)
ドライブシャフト周辺を外す手間を考えると、分割式でもかなりお手頃に感じます。

こちら取り外したブーツ


古いブーツを外し、グリスや汚れを拭き取り新しい物に交換です。
説明書には左右の固定リングを取り外し、
古いブーツをカッター等で切り取ると書いてありますが、
ジャバラの部分が結構硬いので、大きめのカッターでもなかなか刃が入りません。
ニッパーで切り込みを入れる方が、安全に取り外せると思います。

新しいブーツの方は、接合部分の切り込みに接着剤を流し入れ、
ホカロンのような発熱材で、接合部の接着剤を温め固めます。
発熱材はちゃんとブーツキットに同梱されていました。
完全にくっついたか、少し引っ張り確認しておきます。

こちら暖め中、白いのがホカロン (みたいの)


ブーツとドライブシャフトの間に、パッキン用のゴムをはめ込みリングで固定。
その後グリス注入します。
余談ですが、上を向いての作業だと旧ブーツを外す際に、
顔にグリスが飛び散ったりします。
ドロっとした粘性のあるグリスなのですが、これが妙に良く伸びます。
軍手の思わぬところにグリスが付いてしまっている場合もありますので、
作業後には、是非鏡でのチェックを!
私は紳士的なヒゲが出来ていました・・・。

古いブーツは黒い色でしたが、今回は深い緑色です。
足元の見えないオシャレ(?)が女心をくすぐります。


ブーツも履きかえ、いざ陸運局へ!

陸運局では書類をあっちの建物で買えー、こっちに出せー、
印紙は隣の建物だーと相変わらずグルグルしましたが、無事検査ラインへ。

今回は、以前経験したメーター故障などの思わぬハプニングも無く、
すんなりと通りました。
新しい車検証とともに無事帰路へ。

マーチ君、また2年間よろしくね。


リフレッシュせねば。

2008-05-29 20:53:07 | マーチのこと

久々の更新です。
皆様のK11マーチはお元気にしていますでしょうか?

車に 「元気、元気じゃない」 という表現に語弊があるのは承知の上で、
うちのマーチ、最近元気がありませ~ん!

そろそろ足廻りに限界がきているようで、
走行中の振動や衝撃が激しくなってまいりました。
毎日少しの距離は走っていますが、ここ最近はオイル交換くらいしかしていません。
今年は車検もあり、予定外のパーツ代の捻出が出来ずにいる状態です。

しばらくの間はだましだまし乗っていこうとも思っていたのですが、
ここで思わぬ事で心境に変化が・・・。
つい先日、旦那の車友達さんからスゴイものを頂戴してしまったのです。

頂いたものはコレ


販売促進用(?)のビデオのようです。
タイトルは 「ビシバシステムの新型マーチ早わかりビデオ 彼女がマーチに決めた理由(わけ)」
題名からして、なにやら凄い雰囲気を醸し出しています。

ビシバシステムの住田さんと西田さんの不思議さ満載な内容です。
あ、もちろんマーチの紹介説明もありますよ・・・最後の方でちょこっとね。
マーチの事よりも、コンビのコントというか小芝居の方が強烈過ぎでして、
このビデオで果たしてマーチが欲しくなるかは?ちょっと微妙です。

以前はこういうビデオも結構沢山あったように思います。
タレントさんを起用していなくても、美しく走っている姿などを映した
プロモーションビデオなんかもありましたね。
最近の傾向はどうなんでしょう。
新車自体あまり買った事が無いので、詳しくはありませんが
NOTEの「The World of GORLDEN EGGS」のDVDなどは記憶に新しいです。

改めてカタログ(こちらも頂き物)をめくりつつ、ビデオをじっくり観て、
どっぷりとマーチの可愛さに浸っていると、これは直さねば!という気分がムクムク。
以前よりブッシュ部分が怪しかったロアアーム、新品ダンパーへの交換を決心致しました。
パーツ代?
可愛いマーチのためなら、他を削ってでもなんとかしますとも!

さあ重いお尻を持ち上げて、これからリフレッシュ計画の始まりです。



こちらのマーチグッズは、それぞれ別のR32GT-Rオーナーさんからの頂き物。
お二人とも不思議とマーチ乗りではありませんが、
今までとっておいて下さった事に感謝、感謝です。
 


チェーンも買ったし。

2008-02-18 16:15:34 | マーチのこと

今年はどうしても車を使いたいときに限って雪が降る事が多かったので、
先日ついにマーチ用のチェーンを入手しました。
今までは雪の季節や雪のある地方への遠出は極力避けていました。
でもマーチにチェーンを積んだので、冬でも気兼ねなくドライブする事が可能に!
これからは雪のある場所にもどんどんと出かけてみたいです。

先日、早速雪の積もった際にマーチで名古屋まで遠征してきました。
旦那車のお仲間さんとお会いする計画だったので、
出来れば旦那号での参加が良かったのですが、我が家はマーチで行く事に。
大通りに出てみるとほとんど雪も溶けていて、チェーンの出番も無く辿りつくことが出来ました。
でも深夜の山越えの不安がありましたので、今回はこれで良かったのかも。
結局一番雪が深かったのは、我が家の駐車場周辺でした。

最近は外での作業があまりにも寒いので、車の作業もさぼりがち。
のんびりマーチグッズを集めたりしています。
K11関連の中では、あまり珍しい物では無いとは思いますが、
ドライブタウンのフルバックマーチや、チョコエッグマーチなどを入手しています。
私はもともとあまりK11グッズを持っていませんが、
今回の名古屋遠征で、素晴らしいものを頂戴してしまいました!

旦那車のお仲間さんから、なんとK
11マーチのカタログを頂きました。
ご本人がお乗りになっている訳ではないのに、とてもキレイな保存状態にビックリ。
今まで古本のような状態のカタログは、あちこちのショップで目にしていましたが、
手に入れたいと思うものに巡り合う事が出来ず、カタログ入手はすっかりあきらめておりました。
ほんとに感謝感激です、大切に致します。

私は会合にお邪魔している身でしたが、車に詳しい方々にお会いできたので、
ここぞとばかりにちゃっかり
マーチのお話も色々とお聞きしてしまいました。
中でも興味深かったのが、1000ccコレットに1300cc用のローター&キャリパー移植はどう?というお話。
昨年、旦那号のローター&キャリパーの交換で十分な達成感を味わった気がしましたが、
マーチもやっちゃう?・・・と、その気になってしまいます。
ブレーキ好き好き病、懲りていません。

先に交換、取り付けしたいパーツが色々とあるので後回しになりそうですが、良いですねぇ。
今の物が悪くなったら考えようと思いつつ、ついついブレーキに思いを馳せる今日この頃。

このたびお会い出来たお二方様、本当にお世話になりました。
また車についての色々なお話を聞かせて頂きたいと思っております。
あまり詳しい部品名などは解らない事も多いのですが、
それでも、車談義は聞いているだけで楽しいな~と実感できる1日でした。
ありがとうございました♪


2008-01-20 22:24:34 | マーチのこと

先日、マーチのATFを全交換してきました。
以前は日産カレストで半分だけの交換をしましたが、
今回は近所のディーラーで、全部の交換をしてもらいました。
フルードはやはり少々汚れていたとの事で全交換出来て良かったです。

ディーラーの方に「金属片などが挟まっていて旨く行っている場合もある」
とはお聞きしていたのですが、私のマーチの場合は交換後も問題無さそうです。
交換後はギアが上がる際のショック等が、
以前よりも弱まったように感じます。
加速が滑らかになり運転していてとても快適です。
これからは冬のドライブを楽しみたいところです。

しかし私の住む関東でも、いよいよ今夜から雪になりそうだと予報が出てしまいました。
雪の多い地方の方には笑われてしまいそうですが、
こちらではほんの少しの降雪でも、毎回大混乱になります。
交通機関は不通が増え、転ぶ人も多く、
雪道の運転に慣れていない車の事故がとても増えます。

マーチ用のスタッドレスもチェーンも持っていないので、
積雪したら私もしばらく運転はお休みになってしまいます。
少し運転しないと、すぐに(更に)ヘタクソになるので心配ですが・・・。
でも少しの雪だから大丈夫、なんて過信は禁物。

こちらでも最近は、朝方に車がガッチリと凍りつくようになってきました。
窓ガラスの解氷剤が手放せません。
降った雪が、再度凍結するのも怖いですね。
歩くにしても走行するにしても雪道には気をつけましょう。
今回どの程度の降雪になるのかは解りませんが、私も転ばないよう気をつけます。
みなさんもどうぞ気をつけてお出かけください。

ところで、少し前には室内スキー場なんて施設が流行っていた事がありましたが、
チェーンの取り付けから、雪にハマった際の脱出方法などが学べるような
「雪道運転練習場」なんてのがあっても良さそうな気がします。
季節限定になってしまいそうなので、需要はないのかも知れませんが。

ほとんど雪の降らない地域に住んでいた人や、運転自体が不安な人(私)は、
実際に降ってからオタオタするよりも、先に経験することが出来たら素敵です。
でもそんな施設はすごくお金がかかりそう。
少しは雪での事故が減りそうな気もするのですが、利用料が高くて体験出来ないかな・・
相変わらず、ショボイ妄想をするのが大好きです。

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1月23日追記
私の住んでいる場所では、数日遅れでしたが雪が降ってまいりました。
朝一番の撮影だったのでうっすらですが、お昼にはもう少し積もっていました。
マーチも寒そう、でも少し色白美人になった気がします。

本格的な冬はこれからなのですね。


車内から


2008年 春

2008-01-02 02:44:55 | マーチのこと

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

マーチを乗り出してから、約1年と半年。
毎日短い距離ですが乗り続けてきました。
少しは運転が上達しても良さそうなものですが、
実際たいして上手くなっていないのが困りもの。
今後も続く私の課題です。

車通りの激しい大通りや、歩行者の多い小道を走りつつも、
大きな事故も無く、無事に過ごせてきた事をありがたく思います。
決して派手なチューンをご紹介する事は出来ませんが、
私なりにこの小さな車を可愛いがっていきたいです。

私のマーチはねずみ色
今年も安全運転を心掛け、可愛いマーチでチョロチョロと頑張ります。
皆様も事故の無い素敵な一年となりますように。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




らくちんメンテ

2007-12-24 12:50:22 | マーチのこと

今回はK11のプチ・メンテです。

先日の記事の足回りブッシュ交換等はなかなか気軽には出来ませんが、

今回は主に室内の大掃除も兼ね、気軽に異音予防できるものを書いてみます。
ピラー等の内装のキシミ音対策では無いのが申し訳ないですが、
今回のは力も特殊な工具も要りませんので、とても簡単に出来ます。

ディーラーに行った際 「呼吸をすると、ギーギーと異音がするのですが・・・」 と、
まるでお医者様に言いそうな事を相談してみました。

シートベルトの問題なの? はたまた座席自体が古くなってきしんでいるの?
発生場所が特定出来ずにいたのですが、K11にはそういう症例が今までにも有るとの事で、
早速対策を教えて貰いました。
シートベルトの留め具(メス)内のグリスアップで直るとの事なんです。
え、ほんとに・・・??

グリス注入場所は赤丸の部分の2箇所です。
粘度の無いサラサラとした潤滑油で良いとの事でしたので、
私はCRC556を使ってみました。

シートベルトのオス部分は着脱の際に洋服に触れる事もありますので、
潤滑油を注油した後は何度か着脱し、キレイに拭き取っておいてください。
結果どうだったかと言いますと、ギーギー音が見事に無くなりました!
これだけの事で解決してくれて嬉し~い。
妙な質問だなぁとは思いましたが、聞いてみて良かったです。

せっかく室内にCRCを持ち込んだので、ウインカーのレバー稼動部分にもシュ~
ワイパーの方は段階的に動かしながらやったほうが良いとの事です。


ついでにドアのヒンジ?蝶番の部分にもシュ~


給油口の蝶番


アンテナ自体とアンテナの接合部等々。
こちらは2ケ所ネジ留めしてありますので、プラスドライバーさえあれば開きます。
雨に濡れる事の多い箇所ですので、
一度サビ取り掃除がてら開けてみるのも良いかも知れません。


他にも稼動部分は沢山ありますが、比較的しょっちゅう動かす場所に注してみました。
またドアの鍵穴や、ドアのキャッチ部を少し掃除して潤滑油を注しておくと開閉も軽くなります。

ステアリングの異音の場合は音の原因が色々と考えられるので、
こちらは素直にディーラーに頼んでくださいとの事です。

異音が気になり、古いな、ボロイな・・と感じ始めると車への愛情も薄れてしまいがち。
滑らかに動く、異音がしないというのは思っていたよりもストレスが減りました。
注入の際、周囲についた潤滑油のふき取りは念入りにしておくと良いと思います。
後でベタベタしてきちゃいますからネ。
勿論、抵抗や異音が全く無い場合は潤滑油など注す必要はありません。

あくまでもちょっとした予防メンテです。

私のマーチも色々な所が滑らか~な感触になりました。
さて、次は室内のホコリが目立っているようですので、
年の瀬の大掃除をしに洗車場に行ってまいります!

あ、そういえば、今日はクリスマスイブなのですね~~
昨年のイブは、私はマーチのミニカーを一人家の中で走らせて遊んでおりましたが、
今年は実際に車に乗るので(洗車場まで)、これは進歩なのでは!?

いや・・・なんか・・・ (´Д`) ちょっと違う気も・・。


皆様メリークリスマスです♪