おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

飛び出るリアハッチ

2006-07-13 22:24:00 | マーチのこと

リアボードにスピーカーを取り付けている際に、
リアハッチについているゴムが、へしゃげているのに気が付きました。
ブッシュ自体が斜めに曲がってしまい、ブヒって感じになっています。
我ながら見事な説明っぷりですが、察してください。

部品購入のため、またまた日産部品販売会社にドライブしてきました!
最近はそこしか行く所無いのか?ってくらい通っています。
ディーラーに頼んでも良いのですが、だいたい在庫が無く数日待たされます。
部品販売が自宅から近いので、直接行ってすぐに購入。
オモイタッタラ・・・の自分には、とてもありがたい存在です。
早速新しい純正ブッシュを購入し、取り付けてみます。

こちらがブヒっ。               こちら、新品を装着。


物自体は、こんなに高さの差がありました。
元々は同じ製品のはずなのに、こんなに変形してる。

一見左の方が、ツヤツヤして見えますが取り外した物。
新品の方が白っぽいのは、粉です。
ゴムはしっとりと柔らかく、触り心地もステキ。
1つ260円。

これを換えてみたところ、リアハッチが勢い良く「ポン!」と開くようになりました。
今まで手を入れる隙間も開かなかったのに、ゴムパワー凄いです。
ハッチの油圧ショック自体は力強いので、これで楽々開くようになりました。

こんな経験をすると 「ブッシュ交換マニア」 になってしまう日も近そうです。   
でもこの趣味、初対面の人への自己紹介には言えそうにない・・・。
お好きな方はきっと多いはずなんですが。

(´□`) もっと色んなブッシュ換えた~い



最新の画像もっと見る