おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

らくちんメンテ

2007-12-24 12:50:22 | マーチのこと

今回はK11のプチ・メンテです。

先日の記事の足回りブッシュ交換等はなかなか気軽には出来ませんが、

今回は主に室内の大掃除も兼ね、気軽に異音予防できるものを書いてみます。
ピラー等の内装のキシミ音対策では無いのが申し訳ないですが、
今回のは力も特殊な工具も要りませんので、とても簡単に出来ます。

ディーラーに行った際 「呼吸をすると、ギーギーと異音がするのですが・・・」 と、
まるでお医者様に言いそうな事を相談してみました。

シートベルトの問題なの? はたまた座席自体が古くなってきしんでいるの?
発生場所が特定出来ずにいたのですが、K11にはそういう症例が今までにも有るとの事で、
早速対策を教えて貰いました。
シートベルトの留め具(メス)内のグリスアップで直るとの事なんです。
え、ほんとに・・・??

グリス注入場所は赤丸の部分の2箇所です。
粘度の無いサラサラとした潤滑油で良いとの事でしたので、
私はCRC556を使ってみました。

シートベルトのオス部分は着脱の際に洋服に触れる事もありますので、
潤滑油を注油した後は何度か着脱し、キレイに拭き取っておいてください。
結果どうだったかと言いますと、ギーギー音が見事に無くなりました!
これだけの事で解決してくれて嬉し~い。
妙な質問だなぁとは思いましたが、聞いてみて良かったです。

せっかく室内にCRCを持ち込んだので、ウインカーのレバー稼動部分にもシュ~
ワイパーの方は段階的に動かしながらやったほうが良いとの事です。


ついでにドアのヒンジ?蝶番の部分にもシュ~


給油口の蝶番


アンテナ自体とアンテナの接合部等々。
こちらは2ケ所ネジ留めしてありますので、プラスドライバーさえあれば開きます。
雨に濡れる事の多い箇所ですので、
一度サビ取り掃除がてら開けてみるのも良いかも知れません。


他にも稼動部分は沢山ありますが、比較的しょっちゅう動かす場所に注してみました。
またドアの鍵穴や、ドアのキャッチ部を少し掃除して潤滑油を注しておくと開閉も軽くなります。

ステアリングの異音の場合は音の原因が色々と考えられるので、
こちらは素直にディーラーに頼んでくださいとの事です。

異音が気になり、古いな、ボロイな・・と感じ始めると車への愛情も薄れてしまいがち。
滑らかに動く、異音がしないというのは思っていたよりもストレスが減りました。
注入の際、周囲についた潤滑油のふき取りは念入りにしておくと良いと思います。
後でベタベタしてきちゃいますからネ。
勿論、抵抗や異音が全く無い場合は潤滑油など注す必要はありません。

あくまでもちょっとした予防メンテです。

私のマーチも色々な所が滑らか~な感触になりました。
さて、次は室内のホコリが目立っているようですので、
年の瀬の大掃除をしに洗車場に行ってまいります!

あ、そういえば、今日はクリスマスイブなのですね~~
昨年のイブは、私はマーチのミニカーを一人家の中で走らせて遊んでおりましたが、
今年は実際に車に乗るので(洗車場まで)、これは進歩なのでは!?

いや・・・なんか・・・ (´Д`) ちょっと違う気も・・。


皆様メリークリスマスです♪ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (山田 康夫)
2007-12-28 21:48:05
>管理人殿
 「ステアリング系の異音」というのはステアリングを回したときに発生する音ですか?
 もしその場合はボス部に給油すると止まる場合がありますね。

 車内の掃除ですが、私は「クイックブライト」という洗剤を使用しています(ドン・キホーテで入手できます)。この洗剤はかなりお勧めですよ!、一度使用してみてください。
 一度使用すると病みつきになることうけあいです(笑)

 もうあと少しで2007年も終わりますね。今年は10月にお会いしてモーターショーとお世話になりました。来年もよろしくお願いします
返信する
おはようございます (apollo)
2007-12-29 06:34:34
山田様

コメントありがとうございます。

ステアリングの異音の件ですが、ディーラーの方からもボスとの摩擦の場合は注油で直るとお聞きしました。
しかしマーチはあれでも一応ステアリングにエアバックが付いておりまして「なんとなく外すのが怖い・・」等と話をしていましたら、すかさず「その場合にはちゃんと持ってきてくださいねっ!!」と言われた次第です。
後、考えられる原因を何かもうひとつ教えて貰ったはずなのですが、パワステの事だったか何か・・?
現在ステアリングの異音は無いのでうっかり失念してしまいました。
そういういきさつで、記事にはあのように書いております。

「クイックブライト」今度ドンキに行った際にはチェックしてみますね♪

本年はいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
ご丁寧なアドバイスも心より感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良い年をお迎えくださいませ。
返信する