少し遅めの夏休み、マーチで伊豆にドライブ&海水浴をしに行ってきました。
我が家にマーチが来てから、初の長距離ドライブとなります。
長距離と言っても往復で330km程度です。
道中、第三京浜などの有料道路を利用した際に、
他のK11マーチの後ろに付いたり、並んで走る事もありました。
「あの可愛い後ろ姿の車は、何?」と思うとマーチだったり、
「向こうから走ってくるブヒっとした顔の可愛い車は、何?」と思うとマーチだったり。
見るK11、見るK11全てが可愛くて目に入ってきました。
実は、あまり車種の認識が出来ない自分。
しっかり覚えていて、車名の分かる車はほんのわずかです。
見慣れた車(自分と同じ車)だけは、すぐに気がつくって訳です。
以前はK12マーチが好きだったため、良く目についていましたが、
今見ると現役のK11の多さに驚きます。
こんなに沢山走っているのに、いままで気が付かなくてごめんって気もする。
カラーの豊富さも驚きです。
ちなみに自分のマーチはシルバー、可愛いクールビューティ!
言ったもん勝ちだ。 (´▽`)
海水浴はお盆過ぎでしたが、クラゲにも刺される事もなくのんびり楽しめました。
海水浴やレジャーにはミニバンや大きなワゴンは快適そうですが、
大きな車に挟まれて、ちまっと停まっているマーチの可愛い事と言ったら!
もうキリがありません。
愛車って感じが山盛りです。
有料道路や信号の少ない所を走ると、燃費の違いがはっきりと分かるもんですね。
帰りに給油をしてないので正確ではありませんが、
多分、リッター15Km弱は行ったように感じます。
現在近所のGSでは、レギュラーの平均小売価格が144円位です。
自分の過去のブログを読み直ししてみたら、131円で高いと書いてありました。
もうそんな贅沢なこと言いませんから、どうかもう少し安くして。
来月にはまた上がりそうですね・・・。 (>_<)
我が家には現在GT-Rが付けているのと別に、
もう1セット、1台分の純正キャリパーがあります。
ブレンボでも無いのに、何故でしょう。
こういう物が和室を占領している訳ですが、
現在はマーチの新品タイヤも和室に積んであるので、文句が言えません。
旦那は、先日オイルシールの交換をした装着中のキャリパーの状態が
少々気になるらしく 「前後1つずつ、在庫のと交換する」 と言い出しました。
確かにピストンに細かい傷はあったけど・・・
あれをまたやるのかいー (´Д`) うへ~~
家の中ではさすがにエアコンプレッサーは作動させられないので、
自転車用の空気入れを使ってみることに。
こんなので出るの?と思いましたが、・・・出ました。
2.5Kg以下の空気の力でスルっと。
在庫の方がピストンの程度も良かったようで、ひと安心。
これで旦那がキャリパーキャリパーと、うるさかったのも終わりそう。
フロントの対向4POTのピストンを出す際に、今回は空気入れを使いましたが、
色々試して案外良かったのが、ドライバー二刀流。
両手にマイナスドライバーを1本ずつ持ち、ピストンの端に引っ掛け、
「てこの原理」で均等に力を加えながら、ゆっくり引っ張り出す方法です。
エアでも抜けないものを、人力で?と思われるかも知れません。
なんとも原始的ですが、最後1本がどうしても出ないよ~ の時には良いようです。
キャリパー自体をしっかり押さえておく事も必要です。
私は押さえていただけなのでお気楽でしたが、
旦那は偉く真剣な顔をして、ナイフとフォークを持った人みたいになってました。
かなりプルプルしますので、勢い余ってピストンを傷つけないように。
(重要な保安部品のため、DIYで初めてブレーキをいじる際は、
どうか経験者の方と一緒にやってくださいませ。)
「ピストン引っ張り出し器具」としては、こういうのも有ります。
キャリパーの形状や、やる人がやれば上手に出せるのでしょうが、
今回はこれで出す事は叶いませんでした。
多分、成功例はこんな感じ。
耳鼻科で、鼻の穴をブヒっと広げる道具と構造が似ている気がします。
結局、在庫のキャリパー4個も全てオイルシールの交換を済ませ、
ここ1週間の間に、計8個のキャリパーをいじった事となりました。
ピストンの数は計24本。
もうキャリパーはお腹イッパーイ。
今回は旦那の車の整備手伝い編です。
マーチでは無くて、R32のGT-Rです。
古い車のため、色々な箇所が気になります。
手がかかる作業は、マーチよりもこちらの方が断然多いです。
今回手伝ったのはブレーキホースの交換と、キャリパーのオイルシール交換。
GT-Rの純正フロントキャリパーにはピストンが4本。
リアはピストンが2本。
うちの場合、以前のキャリパーOHが不明なので、
今回は様子見として、ピストン自体の交換はしませんでした。
ちなみに、よく通う日産の自動車部品会社にて聞いてみた所、
フロント用ピストンは1本3,000円だそうです。
フロントだけで両方で8本必要になりますので、24,000円。
キャリパー自体のお値段は、ひとつ47,000円だそうです。
(↑こちらはフロント、勿論ピストンセット済み)
ASSY交換には憧れますが、ちょっと考えてしまうお値段です。
作業としてはキャリパー自体を外してから、エアを使ってピストンを出しました。
なかなか同時に4本出すのが難しく、苦労します。
ピストンが傷つき錆びが出ていたり、経年などで歪んでいる場合は、
すんなり出てこない事もしばしば。固着は恐ろしいですね。
もちろん今回の作業でもピストンとシリンダー内部には絶対に傷をつけないように、
注意しつつ作業しました。
戻した後にちゃんと可動しないと、ブレーキが効かなくなってしまいます。
汚くてスミマセン・・・
キャリパー内部に残っているブレーキオイルにまみれ、グリースにまみれ。
写真が撮りたいぞ!と思う時には、だいたい手が大変な事になっていました。
カメラがデロデロになりますので、作業中の撮影もどうなんでしょう。
ブレーキホースの交換は純正の古い物から、社外品に換えました。
ブレーキの効きが良くなる事を願っています。
私は以前、自動車のブレーキ部品屋に勤めていた事がありまして、
こんな汚れる作業でも、ブレーキ関連は興味深く楽しめました。
取り扱っていた商品ですので、部品名や役割が分かるのはありがたい事です。
(相手が何を言っているか分からないと結構ツライ)
でも、はっきり言って普通はつまらないと思います。
もしもお宅の旦那さんに手伝ってくれ~と頼まれても、ちょっと冷たいようですが、
始める前だったら、お断りしちゃってOKだと思います。
ブレーキはとても重要な部品ですし、やはり作業も大変です。
もう既に始めちゃってたら・・・諦めて頑張るしかありません。
あ、でもブレーキオイルのエア抜きくらいは手伝っても良いですね。
エア抜きキットが無い場合、1人では出来ませんし。
ペダルを踏んであげるくらいはたいした労力ではありませんが、
オイル抜く方やって、と言われたら「なんでそっち!」と速攻断わりましょう。 (´▽`)
しばらく更新をさぼってしまいました。
マーチの直す箇所が無かったというのが理由ですが、
自分が夏風邪をひいてしまいまして、そちらの方を治しております。
関東では、つい1週間ほど前まで肌寒く感じる日もありました。
それが、ここ数日間で夏本番の猛暑へと。
(´□`)あつつ・・
発熱の暑さなのか、周囲の気温が高すぎる暑さなのか良く分かりません。
みなさん、どうか体調は崩されませんように。
そうそう、先日マーチに新品のタイヤを4本購入したんです。
4本で1万円でした。
相場はよく分かりませんが、とても安い気がします。
普通タイヤってこんなもんなのでしょうか。
旦那車のタイヤは1本で2万円以上はしたような?この価格差は一体・・・
1本分で、マーチには8本も買えちゃう。
マーチってほんとに小さいクセに偉大。
こんなにお得感があると、マーチにどーんと8本くらい買ってあげても
良いような気分になってきます。
8本次々にタイヤチェンジャーかけまくる。 バランス取りまくる。
そして外す!
ああ、なんか楽しそ~~ (´▽`)
ホイールは4本しか無いので、余ったタイヤは唯一の和室で大切に保管。
もちろん旦那のタイヤの上に積み重ね、タイヤタワー祭り。
書いてる自分でも意味不明です。
もちろん実際にはやりませんが、うっとり楽しい白昼夢が見れました。
熱のせいって事にしておきます。
それにしても、タイヤの取り付けが楽しみです。
日頃、タイヤチェンジャーやホイールバランサー等に触れる機会も
あまり無いため、ウキウキしています。
作業自体は既に何度も見ていますが、実際の操作は未経験。
旦那に教えてもらったら、作業は自分でやります。
ホイールから外す際、不慣れな場合ホイールを傷つけてしまい易いとか?
でも、もしも8本もの着脱作業が出来たなら・・・
不器用な私でも、最後の方は少しマシな操作が出来るかも知れない!
(しつこく再妄想)
8本買いなんてしない。 けど・・・ちょっと魅惑的なのが否めません。