おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

チェーンも買ったし。

2008-02-18 16:15:34 | マーチのこと

今年はどうしても車を使いたいときに限って雪が降る事が多かったので、
先日ついにマーチ用のチェーンを入手しました。
今までは雪の季節や雪のある地方への遠出は極力避けていました。
でもマーチにチェーンを積んだので、冬でも気兼ねなくドライブする事が可能に!
これからは雪のある場所にもどんどんと出かけてみたいです。

先日、早速雪の積もった際にマーチで名古屋まで遠征してきました。
旦那車のお仲間さんとお会いする計画だったので、
出来れば旦那号での参加が良かったのですが、我が家はマーチで行く事に。
大通りに出てみるとほとんど雪も溶けていて、チェーンの出番も無く辿りつくことが出来ました。
でも深夜の山越えの不安がありましたので、今回はこれで良かったのかも。
結局一番雪が深かったのは、我が家の駐車場周辺でした。

最近は外での作業があまりにも寒いので、車の作業もさぼりがち。
のんびりマーチグッズを集めたりしています。
K11関連の中では、あまり珍しい物では無いとは思いますが、
ドライブタウンのフルバックマーチや、チョコエッグマーチなどを入手しています。
私はもともとあまりK11グッズを持っていませんが、
今回の名古屋遠征で、素晴らしいものを頂戴してしまいました!

旦那車のお仲間さんから、なんとK
11マーチのカタログを頂きました。
ご本人がお乗りになっている訳ではないのに、とてもキレイな保存状態にビックリ。
今まで古本のような状態のカタログは、あちこちのショップで目にしていましたが、
手に入れたいと思うものに巡り合う事が出来ず、カタログ入手はすっかりあきらめておりました。
ほんとに感謝感激です、大切に致します。

私は会合にお邪魔している身でしたが、車に詳しい方々にお会いできたので、
ここぞとばかりにちゃっかり
マーチのお話も色々とお聞きしてしまいました。
中でも興味深かったのが、1000ccコレットに1300cc用のローター&キャリパー移植はどう?というお話。
昨年、旦那号のローター&キャリパーの交換で十分な達成感を味わった気がしましたが、
マーチもやっちゃう?・・・と、その気になってしまいます。
ブレーキ好き好き病、懲りていません。

先に交換、取り付けしたいパーツが色々とあるので後回しになりそうですが、良いですねぇ。
今の物が悪くなったら考えようと思いつつ、ついついブレーキに思いを馳せる今日この頃。

このたびお会い出来たお二方様、本当にお世話になりました。
また車についての色々なお話を聞かせて頂きたいと思っております。
あまり詳しい部品名などは解らない事も多いのですが、
それでも、車談義は聞いているだけで楽しいな~と実感できる1日でした。
ありがとうございました♪



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山田 康夫)
2008-02-24 09:58:15
>管理人殿
 こちらのほうはまたまたかなりの積雪です。そちらのほうはいかがですか?
 先日の新年会、遅くなりましたがお疲れさまでした。ちなみに管理人宅の「旬のマイブーム」は「小倉トースト」でしょうか?(笑)

 ブレーキの件ですが1300ccはローターサイズが大きくなっていたと記憶ありますので交換してみるのも良いかもしれませんね。
 おそらくマスターバック、マスターシリンダー(Pバルブはマスターシリンダーに組込みのはず)、リヤのホイルシリンダーサイズは同一の可能性がありますからフロントローターサイズのUPで対応可能と思います。
 もし作業のほう、検討されているようでしたらFASTで検索してみてくださいね。
 
 キャリパーは解体屋で探せば数は沢山あるかとおもいます、ローターは新品、パッドはおそらく現行とサイズは違うと思いますから新品で購入したほうがいいかと判断します。

 ただ、気になるのが先日後期のカタログを拝見したときに確認したのですが1300ccのタイヤサイズが13インチ径だったことです、前期は確か1300ccは14インチだったはずなので、ローターを交換する場合もしかしたらホイールも14インチに変更しないと?なのかもしれません。また調べてみます。
返信する
お疲れ様でした。 (apollo)
2008-02-25 20:08:49
山田様

お返事が遅くなりましてごめんなさい。
先日はお疲れ様でございました。
楽しかったです~
お世話になりましてありがとうございます。

こちらは雪の降る気配も無く、このまま春を迎えるのかな?と感じております。
そちらはまだ積雪があるのですね。
お出かけには気を付けてくださいね。

キャリパーの件ですが、前期は14インチかも知れないのですね、調べてみます。
14インチになってしまうと今回購入したチェーンが合わなくなるので悩みます。
とりあえず今のブレーキで不満は感じていないので、いつかやれたら面白そうだなぁと思っています。

それよりもロアアームの方が先なのですよね。
以前山田様に調べて頂いた際、多めに見て3万円の予算でなんとか部品は手に入りそうだと知り魅力を感じているのですが、頻繁にマーチばかりを手掛けていると、もう一台の方が泣き出しそうです。
3万円もあったらあそこのブッシュが・・ここのブッシュが~・・と聞こえてまいります。(空耳?)

雪のシーズンが終わったら、いよいよあちらの車のシーズンになりますね。
山田様の愛車も発車準備に入られるのでしょうか。
楽しみですね
返信する
追伸 (apollo)
2008-02-25 20:15:33
山田様

書き忘れてしまいました。

我が家の流行りはまさに小倉トーストです。
もうあんこの缶詰は常備品となりそうです!?
すっかりハマリました。
今日もかなり山盛りにしました。
返信する