APC 作品アーカイブ

モデリングサークルAPC会員製作の、
模型、イラスト等を、会員別に蓄積してゆきますYO!

「Remember~大空舞う白銀の翼」

2012年04月04日 | カシメルマン

VF-1S VALKYRIE  ロイ・フォッカー スペシャル   1/72 ハセガワ
「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984)」より

「超時空要塞マクロス」で最も印象的な主要メカ、バルキリー。戦闘機型から人型へ変形する珍しいキャラクターの先駆者でした。
そのキャラクターモデルが航空機のスケールモデルを得意とするハセガワから発売された、商品としても珍しいパターンのキットです。
エクステリアの装備も充実していますが私はファイター本体とウェポンセットのみでディスプレイを考えてみました。
主翼に付けられる武器に限りがあり、無駄になるパーツを利用するため御覧のような“標本的”仕上がりになっています。
主にディテールアップした部分は主翼のエアブレーキで、元から開閉コンパチになっていたコックピット後部のものと合わせて
全開状態になっています。

尚、デコパージュのネームプレートが機体後方についているのはこのディスプレイ自体が機首を上にして釘にぶら提げられる
“壁掛け飾り”になっている為です。                         
                                                 @APCカシメルマン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロニアルバイパーMK.2(... | トップ | マクロス要塞艦(イマイ科学... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガソマニア)
2012-04-05 20:10:29
製作途中のパネル塗り分けが白とセールカラーみたいな色で正直「めり張り効き過ぎやん」と思っていましたが黒いスミ入れとパネルラインへの煤け描き込みで良く馴染みましたね。完成品には違和感はありませんわ。
80年代のアニメメカプラモにITCプロップ風塗装効果…これぞAPC作品!みたいな(笑
返信する
仕上がりのコントラストを予測 (カシメルマン)
2012-04-07 20:44:32
…しないとあかんパターンがあったりしますね。
この場合は白と黒の明暗がきつ過ぎると判っていたので予め塗り分け色の差をきつくしました。
コックピット側面部も多々パネル塗り分けしていますがこちらはソフト過ぎた為にグラデーション汚しを掛けると目立たなくなってしまいました。
いろいろ難しいでんなあ…
返信する

コメントを投稿

カシメルマン」カテゴリの最新記事