
スペースシャーク号
「火の鳥2772愛のコスモゾーン」より 1/700 フルスクラッチビルド
手塚プロダクションのアニメーション映画に登場するスペースシップ。
元老院が地球の滅亡を防ぐのに必要と判断した宇宙生命体“2772”を
捕獲するために特別に設計された宇宙戦闘艦です。
自立型AIを搭載し、操作はコックピットに座った人間が言葉で命令する方式。
サメのスタイルがメカらしくやや直線的にアレンジされており、
あらゆる種類の兵器を満載した背びれは極端に大きく強調。
“2772”を捕獲するペイロードもサメの口そのものの形で、
優雅に長く伸びた尻尾部分もサメのそれを思わせる。
全体の纏まりもよくレベルの高いデザインだと思いました。




モデルはエポキシパテとプラ板の囲み構造で成形し、一旦レジンに置き換えた後
細かなモールドを工作していく方法を取りました。
10個余り量産して2003年夏のワンダーフェスティバルで販売。
手元に所有されている方も居られると思います。




2772捕獲口の前方に格納されていた脱出艇も付属。
格納庫は蓋がしまっている状態との選択式となっています。
背びれ前方の兵器郡は可能な限り細かく再現しました。
残念ながらデカールは付属しません。
この“FT80”と“UGE”はジャンクデカールを使用したものです。
@APCカシメルマン
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます