APC 作品アーカイブ

モデリングサークルAPC会員製作の、
模型、イラスト等を、会員別に蓄積してゆきますYO!

人類月に立つ ~おじさんにしかリアリティーのない感動~

2012年08月15日 | カシメルマン

「アポロ11号(月着陸船)」(NON:アオシマ)

1969年、人間を初めて月に送り届けてくれた4つ脚のガニマタ宇宙船。
アポロ13号では機械船の爆発事故でクルーが危機に瀕したときに助け舟にもなりました。
なによりその姿のインパクトは大きく、各メーカーからいろんなスケールのものが発売されていましたが
アポロブーム時代はけっこう人気のプラモデルだったと思います。
このモデルはノンスケールとなっていますが宇宙飛行士の大きさからすると大体1/100くらいです。
ベースは石粉ねんどで成形、月面っぽくするのにワザとクレーターみたいな形を付けてみました。
実は当HPの「APC美術館」にアップされている“サターン5ロケット”にセットになっていたモノです。
                                              @APCカシメルマン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BANDAI  MG MSN... | トップ | SPACESHIP ICARUS from 「P... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙開発に夢が無い時代 (ガソマニア)
2012-08-18 00:03:54
東西冷戦の中での代理戦争手段だった宇宙開発。冷戦自体が崩壊した途端に失速。私達が見せられた夢は何だったんだ!と思いますね。
本当なら今頃 赤道上空には太陽光発電所がずらりと並び地上でのエネルギー問題は無くなっていたハズ…。原発なんかとっくの昔に廃止されているハズだったのに。
この模型を見るとホント我々世代は騙されたな、と痛感しますわ(泣)
返信する
それが悔しいですね (カシメルマン)
2012-08-19 11:00:21
ガソマニアさんコメントありがとうございます。
月から石をいっぱい拾って来ただけで終わってますねえ。
この“第一歩”を見た時、30年後くらいには“ムーンベースアルファ”みたいなのが出来ていると信じてやまなかったのに…。
ヒヤカシでなく、計画はもっと発展させるべきですよねー(悔)。
返信する

コメントを投稿

カシメルマン」カテゴリの最新記事