兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

県立フラワーセンター ダリア展

2021年10月13日 | 地域

先日、真夏のような強い日差しの中、県立フラワーセンターのダリア展へ出かけてきました。

年間パスポートを持っているのですが、ちょうど今月で有効期限が切れてしまうので、去年のダリア展で作ったんだったかなと思います。

 

入口入ってすぐの中央花壇はサルビアやアンゲロニア 暑い中でも元気に咲いています。

ハローウィーンのスタンプラリーをしていたので、お花を楽しみながら、子供たちはクイズに答えていきます。

 

あいだはレジャーシートも持って行って、湖のほとりの木の下に陣取ってゆっくりしました。

気持ち良い木陰の読書でもすればよかったと、手ぶらできたことを後悔。

バドミントンのセットなども持ってきていたのですが、人が多かったり、風が強かったりで結局持ち歩くだけになりました。






子供たちは鯉の餌やりが楽しかったようです。

麩菓子を買って、池に投げ入れるのですが、風のせいもあって上手に遠くに行かない。

足元に麩菓子がたくさん落ちていました。

 






 

メインのダリア展に行くまでに、バラ園を楽しんだり、遅いヒマワリが咲いていたり。

 

沢山あるけて気分もよいですし、花は見ているだけで元気が出るので本当に好きな場所です。

 




 

ダリアは大きな豪華なものから

 




 

小さくて菊のようなものまで(ダリアはキク科の植物です)




 

コスモスもありましたが、暑さのせいかちょっとくたびれていました。

暑いばかりだと植物もつらいですよね。

 

原種のシクラメンが地植えにされているところを見つけて、興味がわきました。

シクラメンは寒さには弱いイメージですが、、、海外ではシクラメンの花畑が広がる地域もあるようですね。

 

 

 

 

ソフトクリーム食べて、帰路につきました。

 

フラワーセンター、主に屋外で密になることもないです。

お勧めの観光スポットです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脚の筋肉を鍛える!② | トップ | 昆布食べ過ぎ 甲状腺機能異... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。