兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

朝食で脳も目覚める!

2022年07月14日 | Weblog

朝食、皆さんはしっかり食べていますか?

先日、娘の幼稚園でプールが始まりました。

同時期にフルーツバスケットという遊びを子供たちとしたそうなのですが、「朝ごはん食べてきた人!」という問いかけで椅子に座れなかった子供たちがクラスで5人ほどいた と聞いて驚きました。

小学生、中学生、高校生になるにしたがって朝食抜きの子供が増えるのかな 時間がないのかな と思っていたのですが、

幼稚園の頃から朝食抜きの人がいるなんて。

家庭の事情があるのかもしれないですが、習慣になってしまうと朝ごはんをしっかりと食べる生活に戻すのはなかなか大変そうです。

うちの次女も朝が食べにくいようで、なんとかご飯はおにぎりにしたり、試行錯誤で食べさせてから出かけています。

 

 

朝食はしっかりとった方がよいと頭でわかっていても、なんのために必要か知らなかったり、時間の余裕がなくて「朝食抜き!」という人が多いのだなと思います。

 私たちの身体は、そして脳も 活動するためにはエネルギーが必要です。

脳の場合はエネルギー源は「ブドウ糖」になります。ブドウ糖は脳の中にためておくことはできないので、血液から常時、補給をしています。

しかし、血液中の糖の量は朝に下がり、寝起きの脳はエネルギー不足状態になります。そこで朝食をしっかりとって、血中の糖分をあげてエネルギー源である糖分を脳の補給しなければなりません。

 

ごはん、パンなどは最終的に体内で糖になる炭水化物です。朝食をしっかりとることで脳もすっきりと目覚めます。

子供たちだけでなく、みなさんにすっきり元気な一日を過ごしてもらいたいです。

 

先日の学会聴講で 朝のたんぱく質も大事 朝昼夜で摂取するけれど、特に朝が大切 という話もありました。

できれば、ちょっとしたたんぱく質も。無理ならしっかり炭水化物をとるところから。朝ごはんを大切にしてもらいたいです。

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病を悪化させないために... | トップ | 飲む放射線治療 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。