宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

もう一つの衣

2023-04-26 14:34:30 | 気付いて欲しい

コロナの一段落により  恒例の食事会を再開しましょう との連絡があった

社会的に一段落はしたけれど 横ばいだった感染者数が ジワジワと増加しつつあるときである

ともかくは [了解]の意向を伝えて

 数日後に 日程などの詳細が届くと[不参加]の理由が見当たらず

 

二日前の23日に ほんの数駅ではあるけれど 電車での外出があったばかり

そのせいもあってか さほど気負う事もなく

3年間 袖を通すことの無かった ジャンパースカートのアンサンブルは ブランド ( ̄ー ̄)

バッグもブランド ( ̄ー ̄)

久しぶりの再会だから とびっきりの出で立ちで 新宿へ!

ご主人を亡くしてから[外出する気持ちになれない]というお一人と 一人が急用で不参加となり

6人が集合

「可愛いお花ね なんて言う花かしら」

[マトリカリアよ] と私

[詳しいのね] と 感心されて

[小林麻央さんが好きな花だそうなので 印象にあるの]と 言ってみる

コロナ禍によるものか みなさん植物に興味深くなり 春菊の花を初めて見た! とか 

今回のNHK連続テレビ小説は [これまでになく面白い] と

確かに それはあるけど [舞い上がれ]に思い入れが強かった私は そこに賛同できず

こういう時には口を閉ざすのが  私流の処世術 

 

異国での 限られた日本人社会で培われた 深い絆だけど

何かが一致して意気投合した という事ではなく

知人が知人を呼び 価値観など 適度な常識を備えた者たちの集まりなのだ

 

幹事によると 加齢により食が細くなったことを考慮したそうで

 

 お皿の数が少ない ( ̄ー ̄) フレンチのコース

 

 

日本人学校に通う子供が縁だったり 年代 住居などによって絆が育まれる 海外赴任者の妻たち

協調性に欠けたり 強い個性派も居たりすると 人の口に戸は立てられず孤立する者も

 

某所で[ブログ主※さんの行為により数人がブログを閉じたらしい]と言う妄想の公開発言があったとき

私・麦を[中傷の加害者]と公開した責任を そのときの✿さんに 感じて欲しかった 

そこで

海外在住の経験もある✿さんに[人の口に戸は立てられず]を例にあげたのだった

すると

[聞き捨てなりません]と文面から怒りが伺えるような 抗議コメント

私の言葉を

[赴任先の日本人社会で✿さんの悪い噂があったこと]を[人の口に戸は立てられず]と思い込み

それを拡散しようとする麦である と決めつけた✿さんの反論だった

その結果

[麦は ✿さんの悪い噂を拡散するために カサ★ドラさんを利用した]となり

[中傷の加害者]に[他人を利用する]という おぞましい濡れ衣が加わったのである

 

私の言葉を ✿さんが[おぞましい]と形容することは多々ある

そうですか?

私の文章をサラッとナナメ読みして [他人を利用する麦]という発想が沸く

それこそが フィルターで覆い 穏やかな日常を綴る✿さん自身に潜む[おぞましさ]では?

 

カサ★ドラさんに コメントを控えて頂いたのは 

カサ★ドラ症候群と言う病名が 私のブログで公開されることを危惧しただけ

カサ★ドラさんが ✿さんの[悪い噂]を把握してしているのか否かを 私が知るはずもなく

したがって 私に カサ★ドラさんを利用すると言う目的が あるはずもなく

単純に カサ★ドラさんによる2度目のコメントを 拒否しなかっただけ

なのに

悪い噂は人違いだと きっぱり否定します

この宣言も 意味不明のまま 

 どこの国で 誰の[悪い噂]が有ったか無かったかを 私が知るはずもないけれど

[娘の言葉が事実なら謝ります]を[謝るのは辞めました]としてフィルターを掛け 終わらせた

それは  明らかな事実であること

ネットの片隅では

それが[悪い噂]として 人の口に戸は立てられないことを 気付いたらよろしいのでは?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルルーラ)
2023-04-26 22:46:21
麦さん、こんばんは。
「妄想の嘘で娘まで侮辱した」いったい何が妄想の嘘だったのでしょうね。悪い噂としてではなく、🌸さんの1月22日の追記から始まった事の顛末は、読者が読めば分かることとして、広まったのではないでしょうか?

「失礼な会話が本当にあったらお詫びします」を
「失礼な物言いならば、お詫びします」にすり替えたことも、そういうことをする人だと、噂ではなく読んだ人が自分の目で確かめたことと思います。

それにしても、🌸さんって、なんだかいちいち大袈裟だなぁと思います。🌸さんの海外生活の話など、麦さんがする必要あります?ちょっと考えれば、わかると思うけど…
見なきゃいいだけなのに、フィルターをかけたことが、究極の対策とか…
震災後の福島を訪れて個人の考えを記事にしたシニアのブログに、風評被害が心配でコメントしたとか
金輪際~とか、病的な虚言性とか、名誉毀損とか、誹謗中傷とか、世界に恥を晒すとか(これ、私のツボ笑)
大袈裟だなぁ
返信する
コメントありがとうございます ()
2023-04-27 11:06:00
 ルルーラさん
おはようございます。

🌸さんが放つ言葉には、もうすっかり信憑性を失っている私です。
私が事実を述べると、🌸さんにとっては、ご自分の噓がバレるのですから、閲覧者、🌸さんファンに信じて貰うには、麦を嘘つきにしなければならないのですよね。
そこで何が何でも、麦が言う事は嘘、事実ではない、に誘導するために、[麦の妄想]となるのでしょう。

更新を拝見しましたが、画像がいっぱいで、自己顕示で💦
まぁ、社会問題や政治を取り上げる類いのブログは別として、日記もどきのブログを公開すること自体が、そもそも自己顕示欲の表れでしかないですね、私を含めてですね。

これは、いろいろ思う事を含んで書いたのでしたよ。
ブランド。
豪華なコース料理。
お皿の数の多さが御馳走だとか。
この中には、弟さんが開業医と言うメンバーもいますが、書くのを忘れました。

どなたにも反応して頂けませんでしたが💦
自慢ばっかり、という反論コメントも無いのは嬉しい事でした。
コメントありがとう~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。